大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

東京衛星病院 無痛分娩記録④出産日

朝から絶飲食で麻酔と促進剤開始。

本来はバルーンを抜くんですが、私は昨日の時点で勝手に抜けてました。

その後、破水のためハサミでチョキン!
…が、水出てこず。先生に出てた?と聞かれたけどわからん

まず夫が来て、母も午前中には着いて、私は麻酔オフで陣痛がすすむのを待つ。

前駆陣痛ぐらいの痛みからちょっと痛くなってきたところで、看護師さんに「もうちょっとがんばりましょう」と言われ、子宮口5センチ、間隔2~3分で麻酔入れてもらいました。正直言うと、痛いけどまだ大丈夫でした。
でも、直後にNSTの陣痛の数値がえらいことになってて、あのタイミングでよかった。
麻酔入れた途端にテレビ見て平然としてるから、母が「痛くないの?」と驚いてました。

ただ恐ろしいのは、もしこのままお産が進まないと麻酔切られていきなりキツイ陣痛が来ることになります((((;゚Д゚)))))))
ともかくあとは子が出てくるの待ち。初産だと夕方~夜ぐらいの人が多いらしく、まずは母に昼食を食べてきてもらって、入れ替わりで夫。

が、行ったところで先生がチェックしたら、いつの間にか子宮口全開!
もう産まれるのかと思ったけど、まだ下がってくるのを待つとのこと。

でもすぐ下がってきて、分娩室へ行くことに!
母に夫への連絡を頼み、私はGO!!

 

筋トレしてた頃を思い出しながら腹圧をかけていきむ!のを数回したところで夫到着。

先生に「ごはん食べられた?」って聞かれてて、注文したところで、やっぱいいですって戻ってきたらしい(笑)

更にいきむが「大きいので引っ張ろう」と割とあっさり吸引になりました。
無痛でも間隔はあるのでぬるんと出てきたのはわかりました。
胸の上に置いてもらって、ホカホカ。

産む前は泣くんかなと思ってましたが、実際はほんまに入ってたー!というか、もっとホンギャー的な新生児を想像してたのに、髪はフサフサで黒々してるし、体も大きいというか骨太で、人間出てきたー!て感じでびっくりしました。

少し離れたところできれいにしてもらって、夫はだっこしたら退室。
子も退室。

 

分娩中「ちょっと切りますよー」って言われたので、先生はチクチク縫ってると思ってて、なかなか終わらんのでいっぱい切ったんかなぁ、痛そうやなぁ…と思ってたら、収縮が悪い!と焦ってる。

無痛なので体は平気で、頭も冷静。だんだん収縮するもんじゃないの?ぐらいに思ってたら、スタッフが大勢戻ってきて俄然騒がしく。

更に先生がもう1人来て、エコーでお腹見出して、点滴は片腕では足らんからともう一方も刺され、4袋の液体が体内に(;゜0゜)

1リットルは出てる!とか旦那さん呼んできて!とかで、さすがにヤバイことになってるのでは…と焦る
が、まな板の上の鯉状態。

子宮の収縮が悪く大量出血したので、状況が悪くなれば輸血や大きい病院に搬送の可能性があります、とのこと。

先生から何とか止まったっぽいけど、子宮にガーゼ1メートル詰めてるから今晩は辛いと思うと言われる。
ガーゼ!?怖っと思ったけど、今思うと鼻血と一緒!

その後、陣痛室に戻り、しばらくしたら子登場。夫、母と撮影会。

天国はここまでで、この後麻酔切れてからが辛かった…


病室へ移動し、足に血栓予防のシュコーシュコーてマッサージ機みたいの付けられ、両腕点滴のまま寝たきり。

眠剤もらっても寝られず、ロキソニン飲んでも痛くて、朝まで長かった…
チョコレート嚢胞の手術した時も一晩中辛かったので、同じような感じでした。

翌日、先生の診察があり、ガーゼが大量に出てきたΣ(゚д゚lll)
マジシャンが口から次々と旗出すみたいな感じでべろべろべろ~
痛み止めの座薬(!)を出してもらい、痛みはましに。
そこから日に日によくなりました。

次↓で最後です。

cornote.hatenablog.com