大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳10ヶ月

3歳が近づいてきたこの1ヶ月のようすです。

■基本情報

現在91.3cm、13.1kg。先月からまだ測ってないので変わらず。

■最近のようす

・いっしー 「いっしー=妹の夫(石田さん仮)」ゴリラを見ると「いっしー」というようになった(笑)たぶん最初に笑ったからウケると思ったんやと思う。動物園でも言ってた(笑)

・おばけだじょ~ 幽霊の手をしてビビらしてくる。「だじょー」ってほんまに言うんやな!と驚いた。かわいすぎるだけやけど怖がってあげてる。

・写真 写真を撮る時に止まってられるようになった!これまでは動き出す前一瞬を狙って撮るしかなかったのに。撮るよう要求してくることも。

■遊び

トミカ 生きてるだけで疲れてあまり相手してあげられてないので、家では目につくトミカでばかり遊んでる。あとはテレビ(ピタゴラスイッチ)やDVD見せたり。産休に入ったら保育園の時間も短くなるので工夫したい。

ストライダー ずっと置物だったのにここにきて乗るようになった。やっぱり子によって適した時期ってのがあるんやねぇ。保育園から帰ったら廊下を一回り(で済むとラッキー)

■困ったこと

・イヤイヤ

この翌日寝る前に「何で泣いたの?」と聞いてみたら「欲しかったの」とのこと。ビックカメラトミカ屋さんと思ってるので手に入ると思ったのかも。

恥ずかしそうに「転がったねぇ」と照れ笑いしてた。転がってる認識はないと思うので、私が夫に愚痴ったのを聞いてたのかな。

「お店のは借りられないからね」と言ったらわかった、と言ってた。

・父に甘える 

お父さん好きはええんやけど、父は押したら何とかなると思ってるようで、寝ない、抱っこ、買って、と甘えまくり。夫は体力があり気が長いのでずーーっと対応してるんやけど、はよ寝かせてちょっとずつ我慢する方向へ持っていってもらいたい。(一旦こうなってしまったら難しいのもわかるんやけど)

■トイトレ

家ではまた行かなくなってしまった。が、保育園では仲良しのそうたくんと一緒に行くようになったらしい。 間隔もかなり開いてきて、お昼寝後オムツがぬれてなかったりもするそう。本気出せば外れるんやろうけど、赤ちゃん返りでグズグズになるのが目に見えてるので、ぼんより月齢下のそうたくんに合わせて卒業すればいっかと思ってます。

ここ1ヶ月のかぶりもの3連チャンf:id:cornote:20190710112248j:image

(過去記事:先月のようす↓↓) 

cornote.hatenablog.com