大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳2ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳2ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本。

もう乳児でもないので、2歳1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが変わりませんが。

前回(ほぼ)くるま以外だったので反動でくるま祭り!

 ■ずかん・じどうしゃ

古い。1981年発売。これだけくるまの本がある中、まだ現役というのがスゴイ。子が図書館で自分で持ってきて「かりる」と気に入った本。親は「子どもの頃こんなんあったなぁ」というような丸目の軽トラとか載ってて懐かしい。
ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

 

 

■ひこうじょうのじどうしゃ

上のと一緒にもってきた本。 こっちは1994年て書いてあるけどもっと古いんちゃうか、という印象。でも上同様、子は気にせず気に入ってる。

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

 

 (飛行場って最近あんま聞かんなー)

 

■ショベルカーの123

毎晩寝る時に読む「おやすみ、はたらくくるまたち」のシリーズ。リクエストしてたぶん買ってくれた。税金還元。ただ、数字の勉強としては他の本使った方が効率いいと思う。

ショベルカーの123 (おやすみ、はたらくくるまたち)

ショベルカーの123 (おやすみ、はたらくくるまたち)

 

 

■ダンプカーのいろいろいろ

上に同じく。こちらも色の勉強に使うにはちょっとわかりにくい。でも両方とも子は気に入り、読んで攻撃すごかった。 

ダンプカーのいろいろいろ (おやすみ、はたらくくるまたち)

ダンプカーのいろいろいろ (おやすみ、はたらくくるまたち)

 

 

■くらべてなるほど!しょうぼうしゃ・パトカー

はたらくくるまの写真と言えば小賀野実さん。「マツコの知らない世界」にそろそろ出てきてもええんちゃうか。

くらべてなるほど!しょうぼうしゃ・パトカー

くらべてなるほど!しょうぼうしゃ・パトカー

 

 

■自動車・船・飛行機 

でかい図鑑。今まで図書館で見るだけやったのに「かりる」と言い出し、持って帰った。重い。。

自動車・船・飛行機 (ポプラディア大図鑑WONDA)

自動車・船・飛行機 (ポプラディア大図鑑WONDA)

 

 

家にも似たようなん↓あんねんけど、ちゃうんやね。 

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

 

トミカで遊んで、くるまの本読んで、「はたらくくるま」を歌う毎日。よう飽きひんなぁ。(ウルトラマンとかに移行すんのっていつ頃なんやろ?)

 

前回の絵本記事