大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳4ヶ月昼寝しなくなりました

夫は仕事、私は体調不良で何とか乗り切ろうと決意した先週の土曜、昼寝しませんでした(꒪⌓꒪)

 

普段の休日は午前中、昼、夕方と3回外へ連れて出ることが多いです。

①午前中はしっかり動くと昼寝しやすいため。

②昼の外出は昼寝で、というのもぼんはベビーカーでしか昼寝しないので、昼食後はフラフラと。

③夕方は出ない時もありますが、寝る時間もだんだん遅くなってきてて、3時におやつを食べてからずっと部屋にいると長い…かつ午前中と同じく動くと寝つきやすいため。

 

この日は私の体調がよくなく、午前中はちょこっと図書館へ行っただけでした。

そしたら昼食後1時間歩いても寝ない…車を見ては「バス!」「大きいクレーン車だねぇ」などとしゃべり続けるぼん。(よりによってこの日ははたらくくるま が大量だった)

帰るーというので諦めて帰宅。まだ1時半(꒪⌓꒪)

「おやつたべるー」「3時になったらね」の攻防を繰り返し、負けた私。

 

5時半、「ごはんたべるー」「まだ早くない?」と言い合うが、「こりゃ、体内時計がずれとんな」と気づき、前倒しの方向へ。

案の定、7時半にはお布団。冬で外がもう暗くてよかった。

ーーー

平日は相変わらず保育園でぐーすかぴーですが、昼寝なしなんて日も出てくるんですね。考えてなかった。そして疲れた、、

自らごはんーと言い出したので、前倒しにしてよかったです。翌朝もいつもの時間まで寝てました。

ただ、私も寝落ちしてしまい、まさかの20時就寝(꒪⌓꒪)最近は夜中起きて抜け出すと気づく忍者現象が多くて、これも困りものです。