大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳と7ヶ月、今週の自粛生活

「自粛っていうか(人と会えない以外)普通の生活じゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、「初めての赤ちゃんとの生活」とか「新入社員で入社したばかり」のように初めての右往左往を「あるあるー」など読んでもらえればと思います。

というわけで、3歳ぼんと7ヶ月こいととの今週の自粛生活。

ーーー

月曜は終日雨。夫は出社。はたらくくるまのDVDを見て、サンドイッチ作り。

f:id:cornote:20200413225403j:imageと言っても材料買っただけw

めっちゃ喜んでたけど、2切れしか食べなかった。そりゃ家でじっとしてたらお腹空かんよね。

問題は昼寝。こいとはまだ朝寝するので、昼食後ぼんお昼寝タイムは眠くない。置くと泣くので遊んでてーというわけにもいかず。

・布団で私も含め3人一緒に寝ようとする→こいと泣く→ぼん寝られず。

・こいとはそのまま、私とぼんは別室で寝ようとする→こいとギャーギャーが聞こえてきて私がちょいちょい様子を見に行くのでぼん寝られず。

・こいとはそのまま、ぼんは居間でDVD見ながら寝ようとする→こいとは疲れて寝たが、ぼんは目が冴えてしまった・・

またもやグッダグダ!

もうぼんは起こしておくかと3時になったのでオヤツの準備に立つとf:id:cornote:20200413225518j:imageものの数分で

このまま18時まで寝た。。(こいとは途中で起きてミルク飲んでお風呂入りました。)しかも起きてすぐオヤツを要求し、食べはりました。

でも就寝はそこまで遅くならず。

ぼんがスムーズに保育園に戻れるよう、お昼寝の習慣は(時間も)続けたかったのですが難しいかなぁ。そこは妥協するしかないかなー。晴れの日は運動したら眠くなるかな?まぁ色々やってみます。

今週のことを書くはずが日報で終わってしまった。

当面記録を続けてみようと思います。