大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと2歳10ヶ月

成長記録の記事を見返して、3月に「イヤイヤ期真っ最中」て書いたのに、まだ真っ最中てどういうこと!?と驚きを禁じえないコルです。

ちょっと前に「こいとが夏バテかも」と書いたのですが、食べムラはあるものの食欲は戻ってきました。ぼんもこいとも同じ「幼児」でも2歳なんてやっぱりまだちっちゃくて、気にかけたらなあかんなーと改めて思いました。

f:id:cornote:20220708110128j:imageアイスはチョコを選択。いつの間にかチョコレートがおいしいものと認識してた。

色んなことをよく覚えてて、誰が寝かしつけしたか(父と寝たのに目を覚ました時に母がいたら「おとうさんがいい!」と泣いたりする)、どのぬいぐるみと寝たか(起きた時にドラ、しまじろう、はなちゃんを間違えない)、「(先週頼んだ)ヤクルトまだ?」とか。ぼんもこの頃はこんなんやったのに今は何であんなに忘れん坊になってしもたんやろ、、これはまた別途。

上の写真も休日に昼寝したがらないので、「お昼寝したらアイスクリーム食べに行こう」と言って、それでもイヤイヤ言いながら結局寝てしまい、起きた瞬間「アイスクリーム」。覚えてるんかーい!

一番困ってるのは寝る時に泣き叫ぶことで、保育園で昼寝しすぎて眠くないんだとは思うんですが、ぼんが寝不足になるのにほんっと困ってます。(やむなく夫がいる時は別々に寝かせたりしてます)

f:id:cornote:20220708112211j:image

久々成長アプリを開いてみた。

・「見て」は最近よう言うようになったなと思ってた。そういう時期なんか。

・1人で靴は履きません!履けませんじゃなく履きません、自分で脱ぎ着も同じく気分次第。

・夜のオムツがはずれる!?昼は?と見たら2歳2ヶ月。そんな早ないやろー笑 我が家の進捗としては、トイトレグッズは出した、保育園では時々座ってるらしい、以上。

全般、ぼんと違って子どもだましや機嫌取りが通用しません😓

今後の目安、3歳2ヶ月「欲求をある程度がまんできる」、同3ヶ月「決まりごとを理解できる」、まだ先は長い…

f:id:cornote:20220708110221j:imageこんな可憐な子が実はイヤイヤ大王