大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

赤ちゃんの存在をカミングアウト

実はぼんに赤ちゃんのことは話してませんでした。

ビビリで環境の変化に弱いので、早くから話して今から情緒不安定になるより直前の方がいいかなと思ったのです。

が、ちゃれんじで「はなちゃん(しまじろうの妹の赤ちゃん)」が届くと楽しそうにお世話してて、「赤ちゃん」「妹」という存在は認識してそう。

f:id:cornote:20190530124206j:plain

ということで、「ぼんのところにも赤ちゃん来たらいいねぇ」とにおわせw

よくわかってなさそうと思ってたら、翌日「赤ちゃん来たらぼんのおふとん貸してあげる」とか言ってた。

その後、はなちゃんの世話は飽きたんですが(赤ちゃんのことも忘れた)、お風呂で「おなかボールみたいだねぇ」「たべすぎたの?」と言われるように。

そろそろ保育園で「お兄ちゃんだね」みたいなこと言われるかもしれないし、とも思い3ヶ月前のこのタイミングでカミングアウトすることに。

私「お腹ぽんぽこりんの中何入ってると思う?」

ぼん「わかんない」

私「赤ちゃんがいるんだよ」

服をめくろうとするぼん笑

お腹の中だよと言ったけど、わかってるのかわかってないのか…と思ったら急に隣の部屋行って1人で車で遊びだした。

夫「現実逃避してる」

まーようわからんのかもしれんし、思うところがあるのかもしれんし。また機会を見て徐々に話してみよう。