大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

昨日のこと

昨日残念な知らせがきたのでそのことを。

ーーー

妹が妊娠してたんだけど、死産になってしまったと母から連絡が来ました。

妊娠を聞いたのは先月で、赤ちゃんが生まれるってやっぱり嬉しいことなので、こいとが使った物を実家に送ったり、一昨日はベビーカーいる?なんて連絡もしたところで私も浮かれてました。

年が離れてるのに小さい頃はケンカばかりしたけど、大人になってからはニートの時でも全然焦ってなく、料理や裁縫が得意な妹は自分と全然違っておもしろくて魅力的な人やなと思うようになったんですよね。

f:id:cornote:20200914111823j:plainこの○か月のは妹が作ってくれた。「フリーハンドでテキトーに」らしい。これも色々送った中に入れて、今度は妹が使うかなと思ったんだけど。

ちょっと前によくない兆候があって、でも検査したら大丈夫そうで安定期にも入ったしと安心したばかりでした。

私がぼんの妊娠中に一番恐れてたのが死産で、陣痛を起こして亡くなった子を産むって精神的にきつすぎると思ってました。

それが妹の身に起こるなんて。かわいそうすぎる。しかもコロナで一人やとしたら、、ぞっとする。

できることはないかと調べましたが、今何かするのは私が楽になりたいのと自己満足だけやなとやめました。自分なら夫と悲しみにくれたい。

調べた中に悲しみが一旦癒えるまで4年半とも書いてありました。ほぼぼんが生まれてから今まで。これからそんなにも長い間・・

母は妹から連絡が来た翌日に妹宅へ向かいました。親にとって子どもがつらい思いをするのが何よりつらい。「大阪から来たん隠して行ってくるわ」て書いてました。理屈でなく、こんな時に行かんでどうするんやと子どもを助けに行く母は頼もしい。

私が悲しむのは偽善のように感じるというか、妹の悲しみはこんなもんじゃないのにと思うのですが、つらさを想像するとこちらもつらく、ちょっと間ひたります。(やたら予約投稿してしまってるので、関係ないテンションの記事が続くとは思います)

自分の吐き出しのためなのでツイッター連携しませんし、コメントもしにくいと思うので、でも何かしたりたいと思われたら★つけてもらえればと思います。