大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳0歳、保育園から帰宅後うまいこといった日

前回、保育園から帰宅後がすんなりいかずゲンナリ、と書きましたが、その後うまいこと回る日もありました。

ーーー

ー帰宅後の流れー

①遊ぶ

お風呂

②こいとミルク

②遊ぶ

③ぼん夕食

こいとミルク

④こいと眠くて機嫌悪い~就寝

④ぼん遊ぶ→歯磨き→動画→就寝

①~④が問題箇所

①ぼんは私と一緒に遊びたい。こいともほっとくと泣くように

→それぞれ遊びだしたので、あえて目に入らない場所で用事してたらそのまま遊んでた

②こいとミルクの間もぼんは私に遊んでもらいたい

→「終わったらお布団の部屋で遊ぼう」が効いた

③こいとを捕まえながらぼんに食べさせる

→たまたまあった洗濯カゴをぼんの隣に置いたらこいと近寄れず(笑)ぼんもほとんど自分で食べた

④こいとを抱っこしたりなだめたりが多くなる

→ぼんの「遊び」と「動画」を入れ替えて、こいとが寝た後に一緒に遊ぶように

f:id:cornote:20200721101526j:plain布団を敷き詰めたこいとと私の寝室。ハイハイしたり前転したりキャッキャ言って遊んでます

子どもの機嫌次第なので、同じようにしてもダメな日ももちろんアリ。

その他、こいとに意地悪したり、ぼんが指をなめるのは治まらず。

が、わかったことも。

自分が幼稚なせいで3才児の心境がわかってしまった・・

むかーし、妹が小学校低学年で私が中学生とかかなー、妹が「なんか叫びたい気分」と言った時に母が「いいよ」と言って、ほんとにわー!て叫んだことがあったんです。

母はやめときって言うだろうなと思ったので、「いいよ」ってのも実際に叫んだのも衝撃で今でも覚えてるぐらいなんですけど、叫ばせるってストレス発散にいいかも。

(↓↓こんなんあったw)

叫びの壷 0070-1171

叫びの壷 0070-1171

  • メディア: スポーツ用品