大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近のぼん(3歳2ヶ月)

3歳で成長記録はもう終わり、と書きましたが、こいとのことを書くとぼんのことも書きたくなる。

ーーー

f:id:cornote:20191204052403j:imageツリー出しました。ぼんも飾り付け。(パジャマ姿の母は自粛)

お父さん出勤時に「かぎもった?けいたいもった?」から始まり、「きをつけてねー」「ひとのみちあるいてねー」

歩道という言葉を教えねば。父ちゃんは人道に外れるようなことはしません(笑)

f:id:cornote:20191204052412j:image母の友人にもらったどんぐり。写真撮るよと言うとピース✌️こんなおきまりのことがわかるようなったんやなぁ。

山手線の本を読んだ時に駅名を読んでいくと、西日暮里で爆笑、日暮里で大爆笑。ツボがわからん(笑)

f:id:cornote:20191204052456j:imageドーナツは穴を残して食べるスタイル

例に漏れずパプリカ大好きで口癖のように口ずさんでるんですが、こないだはうん◯きばりながら歌ってて大爆笑でした。パプリッカッ花がッ咲いッたーらッッ(笑)

f:id:cornote:20191204052518j:imageばーばが買ってきたカニとご対面。「何でしょう?」と聞いてもわからなかった。この後味噌汁に入れて色が変わったのを不思議がってました。

3歳になったらさせたかったのが、ひもとおし。これまたばーばに作ってもらったら簡単にやってた。f:id:cornote:20191204052548j:image
あと最近は迷路が好きです。トミカのぬりえについてる数ページを何回もやってるので百均で買ってきたらスイスイ。

本屋で売ってる迷路でこの正月は時間つぶししようと思います。

(こういうの↓)

めいろ (はじめてのおけいこノート 3巻)

めいろ (はじめてのおけいこノート 3巻)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: 大型本
 
くもんのすくすくノート やさしいめいろ

くもんのすくすくノート やさしいめいろ

  • メディア: おもちゃ&ホビー