大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと先週熱出してました、有給足らん話

2週間前のぼんに続いて今度はこいと。

コロナは陰性。翌日会社の人が発症したと聞いて私も検査したけどやはり陰性。3年前から何回も受けてるけど陽性になったことがなく、でもこんな毎日出社しててかからんなんてことあるんかな。知らん間にかかってるんかな。

こいとは夕方になったら熱が上がってくるのが4〜5日続き、あと時々咳き込んだり鼻水が出たり。ただゴロンとしてたのは最初だけで、あとは元気すぎでした。(そして前にも増してテコでも言うことを聞かんように…)

平熱に戻るまでちょっと時間がかかって心配しましたが、今は元気です。

しかしこう休みをしょっちゅう取るのは大変。元々平日行事だの用事だのが多い園で、毎月1~2回はあるため遅刻とか半休にしても有給がバカスカ減っていくのに加えてこれ。

夫は基本テレワークだけど、具合悪い子の様子見ながら相手しながらだと仕事にならないので今回は休みを取ってくれた。

でも午前中だけ仕事に行って給与と賞与と決算と年末調整と労務のことを息つく間もなくやって帰ってきたら案の定調子が悪く。だから普段低空飛行してるのにー。そもそも2週間ぐらい夕方から微熱というナゾの状態だったので、とどめを刺されたもよう。

こんながんばってんねからと自分では思っても、会社的には子育て大変なら仕事辞めて家にいればとなるのが目に見えてるので黙ってがんばります。

それにしても、ぼん入学、夏休みに向けて有給温存してたのに一気になくなったのがイタイ。