大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと8ヶ月、下痢とノンラクト

ぼんのことばっかり書いてましたが、こいともなかなか大変だった話。

(ブログの体験談を参考にさせてもらったので私も記録)

ーーー

離乳食を始めてから便秘で悩んでたこいと。(悩んでたのは私やけど)

医者に連れてったり、ビオフェルミンを飲ませたりしてたのですが一転下痢に。

5/7 夜から下痢

5/8 医者へ。薬をもらうが1日6~8回下す。離乳食はそのままでもと言われたけど中期にしたばかりだったので角切りはやめとく。

5/14 再度医者へ。薬をもらって乳糖不耐症だろうからミルクをノンラクトにするようにとのこと。

5/15 下痢止まる。

5/16 便が硬くなり薬やめる。

5/17 離乳食を中期に戻し、便が硬く少ないのでノンラクトの割合を減らす。ミルク(1日5回・完ミ)1回目(普通5:ノンラクト5)、一旦緩くなったので2回目~(普通6:ノンラクト4)、出ないので4回目~(普通5:ノンラクト5)

5/18 出ないので3回目(普通7:ノンラクト3)、出ても硬く少ないので4回目~(普通8:ノンラクト2)

5/19 2回目~(普通のみ)

その後ゆるい便のこともありましたが1日1回だったので普通のミルクを継続してます。

赤ちゃんは下痢で腸内細菌が流されてしまい、ミルクに含まれる乳糖という成分を分解できなくなることがあるそう。ノンラクトは乳糖が含まれないミルク。

森永 ノンラクト 300g

森永 ノンラクト 300g

  • メディア: 食品&飲料
 

これが激高で完ミのうちはどうなることやらと思いましたが、ノンラクトに替えて6日目には普通のミルクに戻せました。(2缶で済んだ)

2~3週間かかると書かれてるサイトが多かったけど、もともと便秘だからかな。月齢や胃腸炎の程度にもよるか。

漏れまくるわ機嫌悪いわ(でもこいとばっかりかまえないわ)でなかなか大変でした。

後からCM見て、ゆるうんちポケット(ムーニーマン)にすればよかった。ぼんの時はこれで漏れなくなったんよね。

しかし復職前でよかったと思おう。