大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

いきなり保育

5月最終週に復職しました。

夫(の部署)はとっくにテレワーク解除、私もメインバンクと会計・給与ソフトが自宅では使えないため、月末は出社せざるを得ない、、と解除の1日フライングで保育園登園となりました。

こいとは人見知りなく。でもあまり寝ず、ミルク飲まず。(離乳食は食べた)帰宅後すぐお風呂→大量ミルク→爆睡が3日続いた後、園でもちょっとずつ寝られるようになってきました。(でも今朝は4時5時6時に起きはったけど、、)

ぼんも最初は楽しかったようで一安心と思ってたら、昨日今日は「保育園行きたくないー!!」発動。「行きたくないけど行ったら楽しいんだよ」と言ってたのでまだ救われてるけど・・

◆4歳児の反抗期◆

特徴的な行動の例

「バカ」など人を傷つけるような言葉を使う

わがままになる

「今やろうと思ってたのに」など親や保育士のいうことに反抗する

指示されることを嫌がる

話を聞かないふりをする・無視する

気に入らないと暴れまわる・泣き出す

要求が通らないとふてくされる

言い聞かせようとしても「なんで?」「どうして?」と質問攻めにする

保育園や幼稚園に行くのを嫌がる

叩くなど暴力的になる

赤ちゃん返りをする 

(前編)ぼんのご乱心と4歳の壁・反抗期 - 大阪人の東京子育て

この前載せた反抗期の特徴にも「行くの嫌がる」があるし、なだめすかして何とかするしかないな。 

朝は夫に任せて私は夕飯の支度と考えてたけど、ごはんは冷食でも中食でも何とでもなるので、私もフォローに入ろうと思います。

(もともとワンオペ!なんて人から見たらなーにを甘っちょろいことを!てなもんだと思いますが、あかんたれ四十路なのでご容赦ください)

ーーー

突然話変わりますが、髪切りました。

こいとの同級生赤ちゃんがいるとまと (id:tmt_krk)さんとこに私も切ったこと書こっかなとブコメしたままでした。

tmt-krk.hatenablog.com

(どの記事も絵がどーにもこーにもかわいい)

ぼさぼさ伸び放題だったので、また結べるぐらい伸ばすか!?と一瞬思ったんですが、めさ髪が多いので楽&早いが最優先!と切ることに。

長年縮毛矯正してきましたが、前回産後抜け毛がすごすぎると相談したら「くせを活かすカットしますよ」。おまかせしたら、いい感じのショートボブ!(半信半疑というか短めで縮毛矯正なしなんて無理やろと思ってた、ごめん)

今回も縮毛矯正なしでもいいとのこと。いつも思ってるよりちょい長めに仕上がるので、楽を強調し短めでおまかせしたらがっつりショートカット!!

ショートボブとショートカット、長さはたいして変わらんくても大きい壁を越えた感がある。。

いつもシャンプー→ドライヤーのみ(ノーリンス・ノーブラシ=ほぼおっさん)なので、結局前髪だけは縮毛矯正してもらって更にラクチンにしてもらいました。

手入れ不要で乾きやすく大満足なんですが、ふと自分の好みって何なんやろうと考えてしまった。こんな私でも若い頃は巻き髪パーマしてたんよなぁ。(単にはやりに乗っかったミーハーなだけやけど。)いつの間にか髪も服ももうあらゆるものをそういう観点で見るようになってしまって。

でも子どもがいてもおしゃれな人も髪長い人もいるし、横着なだけなんですけどね。