大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】4歳ぼんの最近読んだ絵本(4歳11ヶ月)

こないだも絵本記事を書いたんですが、今回は夏に限らず最近読んだもの。

ーーー

・10ぴきのおばけシリーズ

夏ちゃうやつと思ったのにめっちゃ夏や。私は知らなかったんですが、ずっと続いてるシリーズ。身寄りのないおじいさんとおばけの子どものお話で、シリーズどれもおばけがかわいくておすすめです。

・バムとケロシリーズ

これも私は知らなくて「変な顔の犬・・」と思ったんですが、めっちゃ人気みたいでぼんもお気に入り。私が好きなのはこの『おかいもの』と『もりのこや』と『さむいあさ』、ってほとんどや。

・オレ、おおきくなるのいや

たまにぼんが持ってくる海外のわけわからんタイプ(作者さんごめん)の絵本。なぜか気に入るのよね。何っ回も読まされた。(ちなみに、もしかしたらちゃんと絵本読んだってるええ親みたいかもしれんけど、全然好きで読んでるわけでもなくえーまた~とか言いながらしゃーなしに読んでます。トミカとかままごとの相手するよりマシというのもある)

・みぢかなマーク

ぼん。標識が好きなんです。これ借りたらずーーっと見てたわ。「転回禁止は〇〇駅出たところにあるねぇ」とか「高さ制限は△△のところにある」とか言い出して、よう見てるなー。

マークの子ども向けの本を検索してたら村越愛策さんて方の名前がよう出てきて、「はたらくくるま図鑑」界の小賀野実さんみたいな人かと思ったら、旧東京オリンピック関係の案内サインとか空港・新幹線のサインに関わった人やったわ。

設立しはった会社の実績、見たことあるやつがいっぱい。

空港のデザイン | i Design inc.

世の中知らんことがようさんあるなぁ。

【おまけ】私が読んだ本

図書館のおすすめに陳列されてて、読んだて書いたはったブロガーさんいたはったなと借りてみた。普段キリンに思いを馳せることがないので新鮮で面白かったです。ほんま知らんこといっぱいあるわ。自分の身の回り、思考の範囲だけでモノ決めつけたらあかんな。

▼前回 

cornote.hatenablog.com