大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳3ヶ月近況

最近のこいとの様子。

もっと小さい頃は気が強くて天真爛漫だったけど、神経質になってきた。

布団のシーツが曲がってたら嫌がったり、扉は必ず閉めたり、そのケはあったんだけど表面化してきた感じ。

私も今ではこんなだけど、幼稚園の頃は神経質だったのでよくわかってしまう・・豪快でいてほしかったけど、血は争えん。

一番最近気付いたのは服を前後ろ反対に着ない。私も人生で覚えてる限り数回なので、ぼんがしょっちゅう反対に着るのを子どもだからかなと思ってたけど、人によるんだな。

あと、後ろにリボンが付いてる服は「おひるねの時じゃま」と着なくなり、切り替えのある服も首元にフリフリが付いてるのも着なくなった。かわいいの全滅でぼんのお下がり着てる…

保育園ではおとなしいみたいで、雰囲気が女子女子してきたからか、ちょっと前はよく行きたくないと言ってた。きっかけはわからないけど直近は解消。

それから、一番の変化はよく怖がるようになった。

寝る時にくっついてきたり、窓側を嫌がったり。暗いところも物音もダメ。

夜中にもよく目を覚まして、隣に私がいなかったらリビングまで走ってくる。

ぼんもこの頃はそうだったので、お昼寝がなくなってよく寝るようになった1年生までにこいとも落ち着くといいけど。

習い事はまだ何もなし。夢中になる遊びもなし。

ぼんはこの頃車を見に出かけまくってた。こいとは出かけるにしても行きたがるのは近所の公園。パウパトロール(アニメ)は好きなので帰宅したらすぐ見たがるけど、気が向いたらぬいぐるみでごっこ遊びするぐらい。

あとはぼんの遊びにちょっかいかけたり、皆でボール遊びしたり、ぼんが勉強してると「こいとちゃんもー」とぼんもやってたがんばる舎をやったりもする。

夢中になることがあればいいけど、どうしてあげたらいいのかずっと悩んでる。

ただ私も特に好きなことなくて、幼稚園の頃将来の夢を聞かれてないけどなーと思いながらテキトーに「ケーキやさん」とか答えてたので、これまたわからんでもなかったりはする。

何かに夢中で楽しそうで遠出して満足なのは親で、近場で地味でもいいんだろうな。