大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

新宿ロマンスカーカフェ

ツイートした以上の情報はないんですが、備忘録として。

JRで行って地下に着いたんですが、駅員さんにロマンスカーカフェへ行きたいと言うと、一旦出て地上へ回り、入場券を買って入ると教えてくれました。(カフェ利用だけだと入場料返ってくる)

独身の頃は丸ノ内線沿いに住んでいて、新宿西口の小田急百貨店はほぼ毎日夕飯買ってたある意味思い出の場所。でも小田急の電車の構内に入るのは初めてかも?

カフェと言っても飲み物のほかはサンドイッチやパン、焼き菓子ぐらいで、ぼんはラスクとジュースでおやつ。を一瞬で食べ終わり電車を見に行ってしまった。追う母。f:id:cornote:20211220124041j:image

ロマンスカー3本見る間に急行とか各停(各停のホームは地下)も見に行ってウロウロ。今回は3本とも同じ車両やったけど、同じロマンスカーでもオレンジとか白とか色々あるらしい。白はもうすぐなくなる、車掌さんはこの写真のが一番好き、なぜならイスが一番ふかふかとおしゃべり。

電車カードも実は4~5枚くれはって、(もちろんいつでもどの方でもじゃないんだろうけど)ぼんは家に帰ってもずっと見てました。

新宿へ行くのは久しぶりで、乗り換えの時に東西連絡通路を「こんななってるー!」とチラ見したことはあったけど、今回駅前のビルがなくなっててびっくり。地下からの長めはよくなったような。f:id:cornote:20211220124030j:image

夫と初めて会った思い出の「時屋」でどらやき買って帰ってきました。

(↓↓ドラえもんどらやきのモデルだそう)