大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

特急ひたちで日立へ

子鉄ぼんが特急に乗りたいのと、日立駅を見たい私の要望が一致し、日帰りで行ってきました。

普段の格好で家を出て、「おもちゃとか何も持ってこなかった」とぼんに伝えたら全然平気というので真に受けて品川駅から乗車。最初は色んな電車とすれ違ったりするのを見てたけど、1時間もたたぬ間に「退屈」と言い出した。

しかし時すでに遅し。上野の次の停車駅は水戸というぶっ飛ばしっぷりなので、止まりすらしない。オヤツを食べてやり過ごしてもらう。

日立到着(ほんまは帰りに撮った写真)f:id:cornote:20221121134614j:image日立駅妹島和世設計。かっこいいんやけど、見ての通りの曇天かつめっちゃ寒い日でなんかもの悲しくなってしもたわ。ええ天気やとバエるはず。f:id:cornote:20221121134703j:image当初は妹島さんのユニットSANAAが設計した新庁舎を見て街をぶらぶらしたいと思ってて、ぼんも日立のまちの様子を見たがってたけど、休日で役所は休みだし、申し訳ないけど行くようなところがなく、駅近くのシビックセンターで終日過ごすことに。

日立市観光|日立シビックセンター科学館「サクリエ」

ここはめちゃ楽しい。ロボットが絵を描いてくれたり、その他色んな体験があって、サイエンスショーもやってるし、万華鏡も作りました。ぼんはプラネタリウムデビュー。f:id:cornote:20221121134654j:imageアスレチックで2フロアがつながってる。f:id:cornote:20221121134712j:image特別展示が電車で、喜んでた。
f:id:cornote:20221121134657j:image昼食は街中でと思ったけど子連れで適当なところが探せず、時間もないし施設内で。その後も遊んで、駅構内のカフェ(奥に見える突端がカフェになってる)でケーキ食べて帰ってきました。
f:id:cornote:20221121134700j:image

帰りは爆睡。この日、こいとは夫と水族館に行ってたんやけど、小さい頃と違ってもうわけがわかるので、ぼんとだけ出かけるより家族みんなで過ごしたいとやたら思った。