大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【ラン活終了】おりじなるぼっくすでランドセル購入

半年前から考え始めたぼんのランドセル、まさかの思いもよらない決着でした。

ーーー

(過去のランドセル記事)はよから気になってました

カワイイ好きのぼん

母はシンプル希望

本人の選んだ感も大事やなと思う。

身体の負担軽減を重視しているランドセル専門店おりじなるぼっくす、ラン活した人なら聞いたことがあるかもしれません。最近のランドセル(の中身)は重い&ぼんはひょろ長体幹弱男なので、身体に合うものを見てもらいに横浜のお店に行ってきました。

【ランドセル専門店 おりじなるぼっくす】

この前も書きましたがぼんはランドセル=1年生の不安を感じるのかランドセルの話題を避けてました。店でいざ背負うとなってもグデングデンして逃げる…でも先客が帰って我々だけになったので、誰も見てないよとか何とか言ってフィッティング開始。

ぼんはわかりやすくて、重く感じるものはベルトを持って前屈みになる。ほんとに合う合わないってあるんだなーと感心しました。

f:id:cornote:20220405130703j:image(合うものは背中に隙間がなく、おしりにもかかってない)

さて、タイプがわかったところでどれがいいかと見出したら赤を指差すぼん。黒じゃなかったんかい!と思いながらも、赤ばかりこれかなーこれかなーとやってる。

店員さんにかわいいのが好きな子なんですけど、真っ赤は…と耳打ちしたら、黒に赤のステッチをいくつか出してくれて、でもコレじゃない感を全身から発するぼん。

これもう赤しか納得せーへんやつちゃうんと私は内心パニック。

もちろん男の子が赤なんがあかんわけじゃないんです。わかってて選んでるならいいんです。でもぼんは赤が極少数派とは思ってないはず。

どうしようかと思ってたら、店員さんが赤の分量が多い黒を持ってきてくれて、ぼんは見た途端「これがいい」とロックオン。他は見向きもしなくなってしまった。

えっこのままこれで決定!?(流し読みしてください笑→)お母さんは村瀬ミュータス・アルファスターが第一候補で、村瀬ボルカと比べたかったし、ここに来て見たらカザマ・エステラはシンプルでいいなと思って、栄伸ならフェリーデエマイユのシンプルイーキューブが・・デザインで選ばないなら機能・大きさではプレジアがいいんじゃないかと・・・

「これがいい!」f:id:cornote:20220404133841j:imageひっしとしがみつくぼん・・・決めてしまいました。

ーーラン活終了ーー

親好みに誘導することもよぎりましたが、黒に赤ステッチが限界だろうなと。それでも私の好みではないので、これでも一緒かとなりました笑 それとこの前書いた「自分で選んだ感」も思い出した。自分なら一旦持ち帰るけど、これがいいって言ったのにと思うやろなとか、これだけ気に入ったものなら1年生になるのもスムーズかなとか。

店員さんは「よそはドラゴン付いてたりするのでこれでもシンプルな方ですよ~」となぐさめてくれて、「学童で見つけやすい」とも。たしかに。

f:id:cornote:20220405112825j:imageスペックがどうこう散々考えてたのに、帰宅後になってあれキューブ型やったんや、栄伸なんや、と知った笑 そして、もうこれいらんねんなとカタログを見納めしつつ男児向け赤も見てしまった。

店員さんが男の子で赤希望は一定数いて、スポーツブランドは出したりしてると話してた通り、プーマ、アディダス、ナイキはけっこう赤いのがあって、工房系でも縁が赤があったり、目に入ってなかったけどけっこうあるんやな。この前銀座に行ったついでに興味本位でのぞいてみた工房系でも赤ステッチが人気と言ってたわ。

惜しむらくは、お店オリジナルの男児向け赤ランドセルを今作っておられること。色々見て選びたい派なので、見てみたかった。大マチ13.5なんやろなー。

無ければ作ればよい?かっこよい男児用RED(赤)ランドセル製作プロジェクト?? | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主のランドセル言いたい放題

これ読んだ時は、へ〜赤がいい男の子がおるんやーぐらいにしか思ってなかったけど、、

\うちの子やった/

ラン活ブームに流されて思い入れが強くなってましたが、ぼんのカバンなわけで、結果的にはよかったかなと思います。

前回の本の記事の通り、普段は口うるさくしてしまってるけど、親の言いなりでなく主張できてよかったとも。

3年後こいとのを考えるのも楽しみだな~。また最後はこれ!?てなりそうやけど😅