大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1こんなんできるようなりました

この前、違う記事と同時に公開してしまったので改めて。

最近は時間がある時にばばばばばーっといくつも書きたいことを書いて(昨日以外)(たぶんけっこうストレス発散になってる)順次公開することが多いので、予約が被ってたみたい。

ーーー

未就学児の間は一人で外を歩くことはなく、時々ちょっとお留守番ぐらいしかさせてませんでしたが、今ではこんななりましたという話。

■一人帰り

学童からは一人で帰ってきます。最初何回かは迎えに行ったけど、面倒が勝ってしまった笑

■留守番

夕方ほぼ毎日留守番してます。20分程度だけど。その間に宿題。マッハで終わらせてるようで、帰ったら散らかしたままたいてい漫画読んでる・・

■買い物

近くのコンビニまで牛乳買いに行ってもらった。こっちがドキドキした。(て話をこの前したら忘れてた笑)

■一人で電車

習い事の行きは一人で行ってます。電車好きやからまぁ大丈夫やろうと。帰りはほとんど迎えに行ってるけど、たまに一人で帰ってきてもらうことも。

■鍵を持たせる

ずっと持たせた方が便利と思いつつ抵抗があったんだけど、私より先に帰ったりも出てきそうで、やってみると特に問題なかった。

選んだキーケースはこういうタイプ↑。ランドセルのベルトにくっつけるタイプはお店で見たら大きいし重くて却下。

■一人で乗り換え

これも最近。乗り換えなしの一人電車に乗るのが長くなってきたので、ちょっと遠くの習い事に行くのもまぁ大丈夫やろうと。

■一人で帰宅→習い事

夫が在宅できなくなってから、帰宅して一人で支度して習い事に行くようになった。

ーーー

以上、どれも1年前では考えられなかったけど、できるようになったことです。

どれもぼんが「やりたい」「できる」と言ったことしかさせてません。

あと、まもるっちキッズケータイ)の安心感がすごい。

できないことは「暗い家に帰ること」。日の入りが早くなって、暗くなった後は先に帰らずこいとのお迎えに付いてきます笑