大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼんも喘息

ぼんが風邪を引いてました。

金曜に37.3度、子どもの平熱って37.5までなので保育園行けるっちゃ行けるんですが、普段より高いし何よりゴホゴホ咳してるので休みました。

小児科に行ったら先生が「こんなご時世なので検査しておきましょうね」としてくれてコロナ陰性。名古屋行きやら夏の暑さの蓄積で疲れたかなとゆっくりしてたけど、土曜の晩、咳き込んで寝られないほどに。ゼーゼーヒューヒューいってるし。

日曜でもやってる小児科で診てもらうとやはり喘息とのこと。ずいぶん前にその気があるからとしばらく薬を飲んだことがあり、前に風邪を引いた時も「ちょっとヒューヒューしてるから」とその時も薬をもらったので、風邪引くと誘発されるのかな。

私も夫も小児喘息だった(私はアトピーもあった)ので、今までアレルギーがないのが不思議と思ってたけど、やはりないわけなかった。

副鼻腔炎同様、まずは風邪を引かない(引きたくて引いてるわけちゃうねんけどね。。)のと掃除、それから発作が出た時の対応やコントロールしてあげられるよう準備しておこうと思います。

f:id:cornote:20220831060524j:imageハラハラしながら逃走中を見るぼん(今はもう元気)

月末にこんなんで、細かいせなあかんことが何かようさんあって忙しくはないのに気持ちが落ち着かんのですが、ボチボチ読んだり書いたりしていきます。

ーーー

余談ですが、旅行って雑事を忘れられる(やりようがない)のもいいとこですよね。。

携帯のメモ見たらほんま細かい例えば、図書館返す、ぼんが読みたいって言ってた予約する本、携帯オプション解約、ケーキ予約、ソランちゃんとコルネちゃんどっちがいいかこいとに聞く、子ども服セール来夏用購入(買うだけでなくネットで選定、店にいつ行くかも)、カリカリ小梅(こいとが食べたいと言い出した)、ぼんの用事申込み、毛染め(いつしよう・・)、ベビーカー洗う(天気いい日に)、ぼん習い事連絡、、、

名もなき家事以下の雑事だらけ笑 これに「喘息対策調べる」が加わる、といった具合にどんどん入ってくる。これをパズルのように日々に組み入れてるけど、予定が立たんのも多いのよねぇ。旅行行って「今はぜーんぶ手つけられませーん!なので何も考えませーん!」てのが実は一番のリフレッシュになってそう。