大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳こいと濃厚接触者から家族全員発熱

保育園で感染者が出るとメールでお知らせが来ます。

内容は(もちろん個人情報は伏せた上で)園児or職員、いつ検査していつ判明したか、濃厚接触者の有無。

マスクしてたらセーフなのか、たいてい濃厚接触者はなしです。

世の感染者増に伴いメールも増えてきた先週、園から電話が。

「こいとちゃんが濃厚接触者になりました。7日間登園できません」

メールを読み返すと濃厚接触者には個別に連絡しますてなってる‼︎(2歳クラスはマスク不要)

お迎えで会った同じクラスのお母さん方も皆「うちも」。

元気に過ごしてましたが、6日目発熱。

でもほんまどこも予約取れませんね!電話もつながらずでしたが、何とかセカンドかかりつけで診察はしてもらえました。ただ、PCRは既に熱も下がった2日後(濃厚接触から8日後)。ぼんも微熱だったので同じ日にPCR。結果は更に1〜3日後(濃厚接触から9〜11日後)。

実はこいとと同時に私も発熱。私は小児科でなくてもいいので何とかPCRを受けて、それも結果は2日後。幸い陰性でした。

これだけ休んだのなら、いっそもうかかってたら今後かかる心配せんでいいのかもしれんとも思いましたが。。

濃厚接触者の家族は学校・仕事に行っていいそうですが、丸々休んでます。夫がテレワークしながら見るなんて不可能。

会社はほとんど独身なので、休めていいなーと思われてるんやろなとちょっと思ったりもしますが、実際は新しいおもちゃを投入してしのいでいます。

ぼんにはプラレールを。ほんまは誕生日プレゼント候補やったけど、はよあげたら長く遊べるよなと思ってたので。

f:id:cornote:20220722142315j:image半日夢中で遊び続けた。(その後はひたすら見て&一緒に遊ぼうやったけど)

こいとのはお店に売ってなくて、ネットで注文。届くまでは粘土をしたり。でも小さい子は集中力もちませんね。テレビも増えてしまってる。
f:id:cornote:20220722142318j:imageやっと届いた、キティちゃんのおうちセット
f:id:cornote:20220722142322j:imageシルバニアの前段階によさそうと目をつけてました。

こいとちゃんのー!と喜んでました。

ダイソーかな?百均でキティちゃん見たことあるからメンバー増やしたろかな。

体調はもう戻ってますので、陽性で自宅待機延長にならんことを祈るのみ…

・・と書いてたら結果が来て2人とも陰性、とりあえずよかった!

お医者さんに「発熱してPCR陰性てケースもありますか?」と聞いたらフッと笑いながら「子どもなんて普通の夏風邪から手足口病RSウィルスアデノウィルスヘルパンギーナ色々ありますから」と言うてはったんやけど、うちも単に夏風邪やったようです。

ほっといても数日で治るもんでもPCR受けな身動き取られへんからこんなことなってんねんなと身をもって知りました。

ツイッターで連続濃厚接触者認定という怖い話を聞いたので、引き続き用心して過ごします。