大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

やはり頭が小さいのが気になる

こいと4歳、頭が小さいです…

昔、頭の形を心配して病院に連れて行ったことも。

どれぐらい小さいかと言うと、4歳になって測った時に1歳8ヶ月程度。平均より3センチ近く小さい。

ぼんは帽子を毎年買い替えてたけど、こいとは去年のがまだ入るなんてことがしょっちゅう。

頭蓋骨縫合早期癒合症(頭蓋骨が早くくっついてしまう)なんじゃないかと思ってて、徐々に大きくなってはいるけど、後ろだけ大きくなってる気がして心配です。

見た目は特に頭ちっちゃ!て感じもないし、三角だなとも思わないんだけど。

今回は歯医者さんで乳歯が隙間なく生えてるから、永久歯になった時に矯正が必要かもと言われて、顔小さいからや!(フジモンの芸、私は好きやで)てなった。

色々調べてると、ウソかほんまか安室ちゃんは51センチらしい笑

今見たら下限には入ってるから大丈夫なんかな。

乳幼児(女子)身体発育曲線(頭囲).pdf

そういや「頭痛い」ともよく言うんやった。ついでがある時に小児科で聞いてみよう。