大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子鉄千葉横断ー小湊鉄道・いすみ鉄道

ある日曜の朝、ぼんがまた電車に乗る話をしていて、夫と「5時には帰って来られる」とプランを立ててるぽかった。

こいとと家(近所)かぼんと千葉かで千葉を選択、行ってきました。

「こみなとてつどうに乗る」とだけ聞いて、とりあえず終点→終点まで。蘇我という駅に着いたらホームを渡り歩いて電車を撮りまくってた。f:id:cornote:20230117130218j:image(片手で器用に撮る)

次は3駅、来たやつに乗ろうとしたら「これは乗ったことがあるから次の普通に乗る!」と言って聞かない。まー気持ちはわかると次のに乗って、小湊鐵道乗り換えの五井駅到着。

小湊鐵道運営のこみなと待合室というかわいいカフェがあって、電車が1時間後ぐらいなのでお昼。

が、さっき普通に乗ったために1本遅れて次のだと終点まで行かず、終点からはいすみ鉄道というのに乗り換えられるらしくて、どうしてもそれも乗ると行って聞かない。まーいすみ鉄道だけまた乗りに来るよりいいかと更に1時間ほど待って小湊鐵道乗車。

3駅でぼん寝る・・そのうち乗ってた人が降りてって貸し切り状態。その後すれ違い待ちとかで運転手さんたちも降りて、今この電車内で意識あるの私だけと思ってました。。f:id:cornote:20230117130235j:image(めちゃ古い鉄博にあるような電車で、揺れるからビビった)

その後は鉄ちゃん、子鉄も乗ってきて、ぼんも起き、終点の上総中野駅到着。いすみ鉄道が来るまで1時間。駅前は何もなし。蒸気機関車に使ってた大井戸を見たり、飛び石とかで時間をつぶす。f:id:cornote:20230117130258j:image(田舎の風景)

いすみ鉄道乗車。こちらは新しそう。中だけなんかな?f:id:cornote:20230117130306j:image終点大原駅から今度は外房線でぐるーっと帰って来ました。お腹減ったけど、途中買うようなところはなく、朝念のため買ったチョコでしのいでもらった。ちゃんと計画立てて行かなあきませんね。ただ、花の時期だとめちゃ混みそうだから、鉄ちゃんしかおらんこの時期で私はよかったです。

学生の頃は18切符で四国一周とかしたこともあるので(電車に興味はなく旅行としてだけど)電車に乗ってるのはそんなに苦じゃないと思ってましたが、それでもさすがに疲れた・・

近場は行き尽くしてだんだん遠くなってて大変です。あと、こんなしょっちゅう言われるがまま行くのもどうやろという話を夫とした。小学生になったら予定を立ててプレゼンさせよかな。

当の本人は「今度はこいとちゃんもみんなで来てお泊まりする!」と言ってたので楽しかったようなのはよかった。泊まるとこあんのか知らんけど笑