大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3連休は遠出せず

最近あまりお出かけの話を書いてませんが、地元のお祭りやスタンプラリー(ぼんだけ)、林間施設宿泊(ぼんと夫だけ。その間私とこいとはキドキドへ)などちょこちょこ出かけてます。

先週末の連休は、1日目はぼんの実験イベント、2日目はこいとの運動イベント、3日目はぼん将棋大会でした。

イベントって0~2、3~未就学、1年生~で別れてることが多くて、3歳差の我が家は一緒に参加できないことが多い・・(めんどくさい)

2日目のぼんは着替えることもなく本を読んだりダラダラしたみたい。専業主婦に育てられた昭和の私としては「夏休みはこうじゃなくっちゃね!」と思ったけど、実際子どもの頃はこんなん許されへんかったわ。それでもヒマやったし、ぼんは普段やりたいこと沢山で時間足らんて感じなので、好きなことを好きなだけできてよかった。

ところで、小さい子の運動系イベントって親がしんどいこと多くないですか?抱っこして振り回したり。ぼんが赤ちゃんの時に行ったリトミックもそんなんやった・・今回は違う種類でしたが、おんぶで走るという地獄が待ってました。まー喜んでたけど。

ぼん将棋大会は去年懲りました↓↓が、本人に聞いたら出るとのこと。

行く前に自分は強いと思ってるっぽかったのでさすがに忠告したのですが、案の定5連敗。いつ「もう帰る」と言いに来るだろうとヒヤヒヤしてると、最後にかろうじて1勝。去年の大泣きを思うと、めちゃくちゃ成長した!

ハマる子は寸暇を惜しんで将棋するのに対し、ぼんはほぼ教室の時だけ。趣味としてやりたい間はやってくれたらと思います。