大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

GW前半・秩父へ

GW前半、というかカレンダー通りなので単に週末ですが、日帰りで秩父へ行ってきました。

そもそも西武の特急ラビューに乗りたいので、それで行けるところという選択。

秩父電鉄がSLを走らせているらしく、それに乗ることに。

こいとは「のりたくない」と言うので、その前にイチゴ狩りに行きました。

私が小さい頃みかん狩りやぶどう狩りに行ってたので果物狩りに連れて行きたくて、去年ブルーベリー摘みをぼんに断られたので初です。

武州日野駅から徒歩15分ほど。

【将門園】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

f:id:cornote:20230429213617j:imageどれも甘くてきれいなイチゴばかり。

空いてたし、連休初日だからか大きなイチゴもたくさんあってとにかくおいしかった。

ポニーがいてエサあげていいよーって草をくれはったり。

その後、近くの道の駅で昼食を注文したけど時間がなくなり、ぼんと私は干し芋を買って駅へ戻り、干し芋をかじりながら三峰口駅へ。駅そばをかきこむ。

この駅でSLが折り返すのですが、転車台があってくるっと回るのです。(↓回ってる途中)f:id:cornote:20230429213627j:imageそれを見て、SLに乗って終点の熊谷まで行き、新幹線で帰ってきました。

「イチゴ食べたん今朝なんて信じられへんな…」とぼんと言い合うほど盛りだくさんな1日でした。

(こいとと夫は我々の分まで昼を食べて、ひたすらたんぽぽの綿毛を吹きながら駅まで戻り、秩父駅でイベントをやってたのでバンドを聞いてカキ氷を食べて、またラビューで帰ったそう)