大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ハイレベやめました

めちゃムズ問題集の話を書きましたが、それ以前の話。

小1ぼん、8月中旬の旅行&帰省以降(私の)気が緩み、Z会をやったり学校の宿題の絵日記を書いたりしてお茶を濁して、8月最終週から久々百ます、漢字、ハイレベさんすうを始めました。

が、百ます計算は私の方がまたこれかーて気になって、時間が短くなるわけでもないし、飽きた・・

ハイレベは終わったら掛け算に進んでもいいかなと思ってたけど、ハイレベの最後ってまとめて文章題が載ってるんですが、ぼんこれが嫌みたいで全然やらん。

全部先取りしていく派と読解・文章題は後々イヤってほどやるから今は計算・漢字だけでいい派があると思うんですが、どっちがいいんでしょうね?

私は計算・漢字が主だけど、学年相応の応用問題は解いていくのがいいのかなと思ってハイレベやってましたが、このままでは文章題嫌いになりそう。

それが一番困るし、私は教え方わからんので、ハイレベはやめました。

Z会レベルは理解できるのでそれでええとするしかないな。(Z会ってこれできてたらまぁええやんなっていう安心感がスゴイ笑)

漢字は漢字で2周目なのに全然覚えてなくて困ってる・・

クイズっぽくするとか工夫次第でできそうとは思うんですが、どうもうまくいきません。

算数は新しいことをやった方がぼんは楽しんで勉強できそうな気がするので、復習はZ会にまかせて進めてみようかな。