大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子ども(未就学児)の「習い事」共働きでどうサポートする?

ぼんの習い事のことを書きたいなと思ってたら、ちょうどりっすんで習い事記事が出てたので(かなり経ってしまいましたが)うちのことも書いてみます。

www.e-aidem.com

◆ぼんが未就学の頃の習い事

現在小1のぼんが未就学の間は、

・3歳~ スイミング

・5歳~ 将棋

両方土日で、送迎はスイミングは夫だったり私だったり。将棋は主に私で、この前公開してもらった記事でも書いたんですが、待ってる間お茶するのが息抜きタイムです。(ありがたや)

www.e-aidem.com

スイミングは最初の頃は嫌がって大変でした。その頃はコロナで見学できなかったんですが、見学が再開された今見ると当時担当だった先生がめちゃくちゃ厳しい・・!

水が危険なので仕方ないのですが、ぼんは繊細だったので、他の子が怒られてるのを見聞きするのも耐えられず、違う先生の時間に変更して何とか通いました。今では嫌がらず通ってます。

◆こいとの習い事

現在4歳のこいとは習い事をまだ何もしてません。

ぼんは優等生タイプですが、こいとはイヤなものはイヤなタイプなので、厳しめスイミングはまだ時期でないと保留。

それとぼんが行ってみて、未就学の間は水に慣れるのが目的で泳げるようになるわけでもないので、年長か1年生になってからでいいかなと思ってます。

あと、習い事のクラスって0~2、3~未就学、小1~で分かれてることが多くて、うちのように3歳差だと同じクラスにはならず送迎も2倍。それだけで休日が潰れてしまう・・

スイミング以外は自ら興味を持つものが出てきたら考えようと思ってるので、今は単発のイベントに参加したりしてます。

ーーー

嫌がるのには手を焼きましたが、未就学の間に週末連れて行くぐらいは今思うとラクでした。

次回はぼんが小学生になってからのことです。