大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

夕飯ダメ出し

昨日のこと。

夫は相変わらず激務で、夕飯作りどころか作り置きどころか買い物どころかとりあえず生きててくれよ!という状態なので、私が夕飯準備してるのですが、、

昨日は買い物に行けず家にあった冷凍豚肉で肉豆腐を作ったら、一目見たぼんが「・・これ好きじゃない」。こいとも同調して「すきじゃない」。

我々が子どもの頃は有無を言わさず出されたものは食べたものでしたが、おいしいものを作れないので強く言えない・・とは言え普段は「一口食べてみてから」と言うのですが、食べる前からこんなにイヤそうではもういいやという気に。

食後ぼんから改めて「スッキリしたものにしてほしい」という要望が。「ごはんと味噌汁と野菜とか」(ぼんは野菜好き)と言うので、肉か魚は食べないとと反論すると「豚しゃぶみたいな」。サッパリしたものがいいっぽい。

昨日の魚は?と聞いたら、「あれはスッキリ」。でも餃子好きでしょと反論すると「あれはスッキリじゃないけど・・でもスッキリがいい」。

月に平日は平均20営業日。週1魚(生協の冷凍)としても残り16日。

豚しゃぶ・冷凍餃子・唐揚げ・オムレツ・焼肉(私が普段作るもの。到底足りない)

(夫がよく作るもの)生姜焼き・麻婆豆腐・鶏照り焼き・ピカタ

あと7日も足りない。。

炒めものやトマト系(ポークチョップや鶏トマト煮)、鶏ハム・煮豚はあまり食べないし、チャーハン・焼きそば・丼はたんぱく質が少ないのと週末に食べることが多いから平日には避けたい。

週1は揚げ物テイクアウトにしようかな。それでもまだあと3日・・保育園で裁縫する時に今までサボってきたツケを実感したけど、今回もまた。

いい機会だと思ってやってみるしかない。