大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1キッズマネースクール

数ヶ月前のことですが、ぼんが「キッズマネースクール」というイベントに参加しました。

教育委員会後援らしく、学校でチラシをもらってきた。(またもらってきて思い出した笑)

無料ですが、保険屋さんがやってるやつなので、子どもにお金のレクチャーした後は別室でお店屋さんごっこの準備をさせ、その間は親に資産運用の基本をレクチャー。興味ある人は後日相談に乗りますよというビジネスプラン。

私は保険と銀行で割りの良い商品を知らないのですが、相談不要にしたら特に連絡は来なかったし、ぼんは楽しかったようです。

お小遣いの話もあって、私はまだ先のことと思い込んでましたが、もうそんな時期かと考えるきっかけにもなりました。

ぼんが最近お小遣いが欲しいと言い出し、お手伝いしたらもらえるんだよね、と言ってた。そういう認識なのか。

「親は出さなくなるから小遣いでやりくりしないとだよ」と言ったらやっぱりいいやてなってたけど。

でもお金を貯めて好きなものを買うとか、やりくりするとか覚えてほしいことではある。

いつから導入するか迷います。