大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもの成績自慢

(下書きに入れたまま、悩みを延々書いてたからけっこう前の話になってしまった)

自慢です。聞きたくない人は見るでないぞよ。

と言うと何かすんごいのかと思われそうだけど、ぼんの学校の算数テスト100点でした笑

国学力テストみたいなやつ。塾がやってるような応用問題もあるテストではないし、習ったところまでができたら100点なのかなと思ったら、「クラスで一人だった」

えっそうなん?褒めたけど、テスト受けてから返ってくるまでだいぶ経ってたからか全然ピンときてなさそうでした。

でもそんなん先生言うの?とびっくりした。私は小中高ずっと学年何位みたいなん公表されたことがなくて、そういうのってフィクションかあっても私立の話かと思ってた。

変に勉強できる子みたいな印象つくのもどうなんやろと思ったり。キープできるとは限らんし、上がるがないんだから落ちるしかないし。

あと、かしこ差別ってありませんでした?大阪やったからかな、頭いい子はこんなことしやんよな~、みたいな。金持ちも逆差別というか、こんなんせーへんやろうとはみごにされたり、あいつにはわからんみたいなんありそうだけど、そういう系。

東京で今どきはそんなんないんかな。

もう1つ思ったんが、散々注意欠如かもと書いたけど、ミスしてへんやん。いよいよ私が口うるさすぎてスルーされてただけなのでは・・

テストだけじゃなくて、生活習慣のアンケートみたいなのもあって、「毎日朝食を食べている(はい・いいえ)」とかそういうの。

で、「毎朝自分で起きている」は「だいたいできてる」を選んでた。

うそこけ~~、起こして起こして起こしてやっとこさ起きるのに。でも自分で起きなあかんとわかってはいるのかな。

それにしても自慢なんてネタで書けるのは低学年の今だけなんだろうなー・・勉強が本格的になっていくの怖いわ。