大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

広場恐怖症の薬、飲んでみた

以前書いた閉所恐怖症(本当は広場恐怖症というらしい)、もらったとんぷく薬を飲んでみました。

以前、別件でもらったSSRIという薬は合わなくて余計に調子が悪くなったので、今回もそういうこともあるかな?と1つまず何もない時に飲んでみた。

朝飲んで体調に変化があるか観察しようと思ってたのに、こいとが熱を出してそれどころでなく、忘れてました笑(先月の話)

まぁ忘れたぐらいだから特に悪影響はなかったんだろうと思ってたら、早くもちゃんと試す機会が!

この前、友達家族と宇宙科学館へ行って、プラネタリウムに入ることに。

www.yokohama-kagakukan.jp

プラネタリウムなんてめったに行くことないと思ってたけど、ここ数年は子どもと結局年1ぐらいは行ってるわ・・

30分ぐらい前に飲んで、最初は思い出したら嫌な感じがまだちょっと残ってたけど、最後まで問題なく。子ども向けだったので短い&真っ暗になる時間が短かったのもあるかもですが、プラシーボだったとしても無事過ぎたのでよかったです。

この科学館、前から気になってて、こいとにはまだ早いかなと思ってたけど、パズルやピタゴラ装置みたいなものや、すべりだい・室内アスレチックのようなのもあって十分楽しめました。

ーーー

と下書きしてるうちに1人で新幹線に乗る日が。

今回も30分ぐらい前に飲んで問題なく。まー新幹線はそこまでじゃないので、効果が発揮するかは飛行機だな。