大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

義父と介護

前に書いた義父のその後。(私は関わってない)

義両親はとにかく要領を得ない人らしく、義姉も含め夫いわく「感情のみ。話が通じない」タイプ。

義父は足が悪いので手術予定だったけど、転んで頭を打ち延期になってる、という状態。

前回義父の反応が鈍かったそうで、頭を打った影響かもしれないから病院で次どうしたらいいか聞いてくるように言ったら「もう一度検査したけどどうもなかった」。

検査は一回してどうもなかったんだからもうする必要ないし、それでどうしたらいいか聞いてきてと言ったのに!と夫は苛立ってた。

義父はあまり食べず水も飲まずで、義母に「同じものを出して食べなかったじゃなくて、食べられそうなもの出すとかしないと」と言っても、昭和親父の義父は義母の言うことなんて聞かないし、義母はもともと天然というかアレなところがある人なので(隠し事ができないので私としてはラクなんだけど)このままだとヤバイとかもわかってない。

それで先週も夫は義実家へ。

ケアマネさんとの面談も予定してたけど、義父はもう立ち上がることもできなくなってて、とりあえず入院に。

で、びっくりなことが。

頭のことをあれだけ散々言ってたのに、義母「脱水って言われたって言ってなかったっけ?」

頭を打った時に言われたらしい。その後のやり取りは何だったんだ・・そしてそれでも飲まないままって、、

耳が悪いというのもあるんだろうけど、正直聞いてて度を過ぎた天然には殺されかねへんなと思ったわ。

義父は夫にだけはいい顔するらしいので入院したけど、その後義母に電話で「こんなとこに閉じ込めやがって!!」と怒鳴り散らしてたそう。

夫は圧倒的に義母の味方だけど、義母もこんな調子なので義父が苛立つのはわかると言ってた。

なんか、すごいよね・・どこのお家も多かれ少なかれとは思うけど。