大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

年長ぼんインフルエンザ

ぼん、インフルエンザです…

腕の手術の朝、ぼんは絶飲食で私は支度をしてたら夫が顔が赤いと言い出し、熱を測ったら38.3℃

これはどう考えてもあかんよなと小児科に予約を入れ、朝食を準備したけど食べたのはロールパン半分だけ。

手術のため前日もPCRしたのにまた鼻に突っ込まれるぼん、インフルエンザA型でした。

そこからぐんぐん熱は上がり、ぐったり。

解熱剤を飲ませてゼリーは食べたけど、1時間ぐらいしたら戻してしまった。

我々夫婦は体調悪かろうが腹痛だろうが食い意地の方が張ってるタイプなので大丈夫かと思ってしまったけど、普通の人は体調悪い時は食べへんねんな…すまぬぼん…

解熱剤を飲んだら少し下がってしゃべり出すけど、切れたらまた上がってぐったりの繰り返し。少しずつポカリやOS1を飲ませ、夜はこいとと別室で寝かせたけど、何度か喉乾いた、トイレなど起きました。

翌日もまだ高熱&ぐったり。朝、おにぎりならと言うので食べさせたら午前中お腹痛いと言ってた。前日ほとんど食べてないのが心配だったけど、何が正解なんや…

それでもお昼はまた「おにぎりがいい」と言うので食べさせる。

午後39.7度。昨日からぐったりしてるのが朦朧としてるように見えて目を離せない。

おやつの時間にさつまいも、夜は本人希望の冷たいうどん。

またこいとと分けて寝かせる。この日は鼻血も。

発熱から3日目、起きたら平熱!タミフル効果なのかな。朝はゴロゴロしてましたが、どんどん元気になり、こいとと一緒に遊んだりいつもと変わらない様子になりました。

まだしばらく自宅待機ですが、一安心。

今年のインフルは重いと聞いてましたが、予防接種2回しててこれとは…

私は頭痛やらだるいやらで移ったかと思いましたが、今のところ耐えてます。夫とこいとも無事。このまま収束しますように!