大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

歯医者からの銀座

走り回って机に口をぶつけ、歯が曲がって早1ヶ月。

「1ヶ月後に見せに来てねー」と言われてたので行ってきた。

 (当初の顛末はこちら)

前回と同じ先生登場。

見るなり「治ったね!」

通常は「次は3ヶ月後」とかになるらしいのですが、もう大丈夫でしょうと終わりになりました。

あーよかった!けど、どうやってまっすぐになったんだろう?「成長に伴い」ってこと?1ヶ月で??子どもてすごいな。

ガッツリ1日有給取ったけど、まだ9時10分。しかし今日は予定を立てている!一路銀座へ。

ーーー

と、電車を乗り換えようとしたら、子が電車とホームの隙間に落ちかけた!手をつないでたので子は落ちんかったけど、靴が~~~

駅員さん呼びに行き、マジックハンド的なやつで取ってもらう。

子は靴が落ちたことで半泣きになってて「自分のものがなくなった」とか取られへんとかわかってるんやなぁ、と変なとこ感心する。

ともかくお手数をおかけいたしました、、

ーーー

10時、有楽町に着いて無印へ。木育広場があってちょっと遊ぶが、おもちゃは小さいルーピングが3種類あるのみですぐ飽きる。(あと広場の外で絵本も読めた)

お昼はカフェでと考えてたけどランチは11時から。でももう人がいる?と思ったら、パンやドリンクは既に販売してたので、前菜:枝豆パン。 

f:id:cornote:20181115110922j:plain

ランチメニューは前に渋谷に行ったときと変わっておらず、また子が食べられそうな鶏ハンバーグ、かぼちゃ、さんまのサラダ、揚げ鯖を選んで取り分け。

※公式サイトのメニューのページに全然載ってないと思ったら、秋のメニューのところにサンマサラダ以外は載ってた!

秋のメニューがはじまりました。 | Blog | Café&Meal MUJI

ーーー

休日は昼食べたらベビーカーで昼寝というパターンなので、銀座三越でベビーカーを借りる。どこ行こかーとフロアガイドを見ると「9F:銀座テラス」。行ってみると、

f:id:cornote:20181115110938j:plain(右のミキモトのビルは内藤廣さんという方が設計して最近建て替えられたもので、左には和光の時計台も)

ゴイスー!芝生の周りをぐるぐる回ると寝てくれて、私はこの素晴らしいビューを堪能しながら手前にあるテーブルでコーヒーを楽しむ。至福。

屋内にもベンチや椅子が山ほどあって、トイレはベビーカーごと入れたのが助かりました。

同じフロアの子ども歓迎らしい「みのる食堂」は昼前で既にいっぱい。ド平日に銀座のど真ん中で子連れランチする人てこんなおるんやとカルチャーショック受けたけど、私も同じようなもんか。

保育園では長いと3時間ぐらい昼寝してますが、45分で起きていよいよ今日の目的へ。

(長なったので次の記事に続きます)