大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】0歳0ヶ月~6ヶ月よく読んだ絵本

0歳におすすめ絵本を紹介します。

生まれてすぐと1歳直前では大きな差があるので、今回は前半6ヶ月ぐらいまでによく読んだものを。

ーーー 

息子は2ヶ月で本と出会いました。

私の母が「あかあかくろくろ」という絵本を買ってきて、早いだろうなと思いつつ見せたらじーっと見てる!

わかるのかと驚きました。

■ あかあかくろくろ

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

 

 これを読んだらねんね、と寝かしつけにも長らく使ってました。


■いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

古典。「ばあ!」で喜ぶのはまだ先。この頃は絵本に対して反応薄いかもしれませんが、絵本好きなお父さん・お母さんはぜひたくさん読んでください。


■いいおかお

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 昔からある絵本は子どもが喜ぶから残ってるんだと思う。


■だるまさんが

だるまさんが

だるまさんが

 

 近年の大ヒット。これも「どてっ」で笑うのはまだ先。


■たまごのえほん

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

 

 しかけ絵本。めくって出てくるのがおもしろいみたい。

 

 ■ばっばばーん

ばっばばーん 0・1・2さいあかちゃんえほん

ばっばばーん 0・1・2さいあかちゃんえほん

 

 厚紙でできてる本は自分でめくれるようになり始めた時にも重宝しました。


ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

 まだおばけはこわくありません。


しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 ぽたーんどろどろぴちぴちぴち…暗唱してしまった。言うと喜ぶので機嫌が悪い時、おまじないのように言ってました。

 

■ぴょーん

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 

 見開きでぴょーん!迫力あります。

 

■やさいだいすき 

ミニえほん やさいだいすき

ミニえほん やさいだいすき

 

 サントリーウィスキー「トリス」のおじさんキャラを描いたイラストレーターの方の絵本。野菜好きなのはこのおかげなのかな。


★012シリーズ

ほんとの赤ちゃん向け絵本ってそんなになくて、迷った時は福音館書店の012シリーズを選んでました。
■スプーンちゃん

スプーンちゃん (0.1.2.えほん)

スプーンちゃん (0.1.2.えほん)

 

 ぐーぐーひろば(後述)でかなり小さい時に借りたらじーっと見てたので後から購入。


■ぽぽんぴぽんぽん

ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)

ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)

 

 これもぐーぐーひろば。「ぽぽんぴぽんぽん」という言葉がおもしろい。

 

■さわらせて

さわらせて

さわらせて

 

 貼り絵の作品。同じ作者の「のりたいな」という本を息子が超絶気に入ったのでこちらも購入。ほかに「たべたいな」も。

 

 ■いいないいな

いいな いいな (0.1.2.えほん)

いいな いいな (0.1.2.えほん)

 

 動物と子どもの体のパーツがいろいろ出てきて楽しい。

 

■よくきたね

よくきたね (0.1.2.えほん)

よくきたね (0.1.2.えほん)

 

私がほしくて買ったもの。

 

■こんにちはどうぶつたち

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

 

自分ではまぁ選ばない本ですが、「大人は写真の絵本って敬遠しがちなんですけど、子どもは実写も好きなんですよ」と聞いて借りた本。

お聞きしたのは赤ちゃん向け読み聞かせ&本を貸出してる「ぐーぐーひろば」。

ぐーぐーらいぶ | 図書館司書が社会をサポート

図書館で大量の本を見てもどれもイマイチに見えることが多いのですが、こちらはさすがプロ。本の選定が絶妙で、毎回借りたい本だらけでした。

あと、書いてしまうと当たり前なんですが、良いとされてる本やネットでしょっちゅうおすすめとして出てくる本だけでなく、世の中には色んな絵本があるんだなぁ、「絶対良い」なんてないんだなぁと気づけました。

0歳6ヶ月までと分類しましたが、今でもほとんど現役で読んでます。