大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ほたるのゆうべ洗足池2024

子どもに自然体験をあまりさせてないことがずっと気になってます。

TODOリストには太陽の昇降、星空、海、魚釣り、野鳥観察など列記し続けてるんですが、私がそういうことをするタイプでない上に車もないのでなかなか。

前置きが長くなりました。そのリストの1つ「ホタル」をやっと実行してきました。

この前の学校公開で先生が「ホタル見たことある人ー?」と聞いたら半数以上手が挙がってて、みんなちゃんとしたはるわ…と思ってたら、大田区の公園で見られるイベントが。

f:id:cornote:20240720231501p:image

今年初めて知りました。ただし、ゆうに1時間は待つとのこと。。

最高気温36度のこの日、皆で行こうと思ってましたが、こいとはまた熱が上がってきたのでやめ。(そうでなくても行ってたら途中脱落してたと思う。けっこう並んだ後でも列から離れる人けっこういました。)

 私とぼんは早い時間は小さい子連れで混むかなと、9時締め切り間際に到着。

でもまぁ長蛇の列で、雷が鳴る中結局1時間待ったので、はよ行こうが遅行こうが変わらなさそうでした。

ぼんは将棋アプリでずっと対局してたから退屈はしてなかった。

私は冷却シートを体に貼り付けたら涼しいというバズり情報を実行してみたら、ほんま全然ちゃう!携帯扇風機も併用したら個人的な体感としては不快指数90%減。この夏はこれで乗り切ることにする。

1時間後、ホタルとご対面。と言っても、黒いテントの中(の大きなカゴの中)にいて、通り抜けながら見る方式。

けっこうな量がめっちゃピカピカしてて、ぼんはライトじゃないよね?と言ってた。

暗いのであかりしか見えず、虫が光ってるというのはわからなかったのは残念。(テントの外の小さめカゴに入れてるのもあって、ぼんはそれは虫の姿が何となくわかるとは言ってた)

こいとは椿山荘てわけにはいかんけど、もうちょっと涼しいところで見られるとこ探そう。

ーーー

私が使ったんはこのビオレのです。胸に1枚挟んだだけで効果抜群。30分ほどで効果が薄れたのでもう1枚使った。

LDKではシーブリーズが最強と書いてあった