大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

東海道新幹線 ファミリー車両どうやった?

休み前のペースが全然取り戻せず(汗)

忘れないうちに、大阪帰省で今回初めて乗った新幹線の「ファミリー車両」がどんなだったか書いてみます。

cornote.hatenablog.com

乗車は大晦日の朝、混んでると思ったら空いてました。

旅行会社のツアー扱いなので、添乗員さんがいた。

本来は人数+1席なんですが、丸々2列使っていいよとのことで向かい合わせにして6席使えることに!

f:id:cornote:20190108093854j:imageやのに抱っこ要求して1席しか使わない人

ぼんは眠そうだけど寝ない状態で、ごろんとさせると長いこと静かにごろごろしてました。なので行きはかつてないほど楽やった!
f:id:cornote:20190108093841j:image

おもちゃも持参しましたが、添乗員さんがトミカプラレールカタログをくれて、それ見てるだけでだいぶ間が持った。

一人で座れるのが嬉しいみたいでにこにこ。
f:id:cornote:20190108093914j:image

うちだけでなく全体的にゆったりだったので、泣く子がいてもそんなに気にならず。しかも、ファミリー列車とは言え、やはり泣くとデッキに連れ出す親御さんたち。普段の動きが染み付いてるよね。。

ーーー

というわけですごくよかったです。

その分帰りが、、帰りはファミリー車両の設定と予定が合わず、普通に2席取って乗ったんですが、昼寝の時間に合わせたのに寝ず!じっともしておらず!親は疲労困憊でした。

次からはもう膝上は無理やな、、

このファミリー車両、去年はGWやお盆にも設定があったそうなので、子連れ新幹線の予定がある方は検討の余地ありだと思います。 

(GWもファミリー車両で帰省しました↓↓)

 

プラレール当たる抽選あったけど、連絡ないてことははずれたんやな・・

プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成