大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】ぼん4歳・年中さん

たまにはぼんのことも書こうかなと下書きしたら連続になってしまいましたが、ぼん4歳7ヶ月の近況です。

ーーー

春から年中さんに進級したぼん。親友が転園してどうなることかと思ってましたが、新しい友達の名前が出てきたりして心配は杞憂だったようです。進級の度に泣いて行くの嫌がってたのに、大きくなったもんだ。

小さい人がいるので、大きくなったなぁは頻繁に感じる。こいとの【成長記録】にも書いてるけど、こいとの理不尽、暴力の一番の被害者はぼんで、でもぼんもこいとが遊んでるものを横から巧妙に奪ったり(手を離した隙にとか)、わざと近くを走り抜けたりコズルイことをしてる。ただ手はよっぽどでない限り出さないのはやっぱり大きくなったなぁと感じる。

ぼんもよせばいいのに近づくからモメて引き離すはめになるので、親としては離れててほしいんだけど、こういう兄妹ならではの感覚を自分の子どもの頃ぶりに思い出した。こいとがギャーっと泣いてやられたアピールするのとかもね。下の子ならではのことやっとるなと。

・・ええこと書いてる風にしたかったけど長々書いたわりにならんかったわ笑

【最近のようす】

・前にブログ記事にもしたけど、絵を描くのや工作が好きになって、毎日10枚ぐらい持って帰ってくる(꒪⌓꒪)ほぼ電車か車。

・ひらがなは読めてある程度書ける。カタカナはほぼ読める。数字は書ける。10までの足し算ならできるっぽい。→まともに教えてないのに子どもの吸収っぷりすごい。家でも時々ワークを遊びとしてやるけど、こいとがいると継続的にはできず。でもモンテッソーリ本を再読したら、学校入るまでは「折る・切る・貼る・縫う」で手を動かすのがいいと書いてあったので、そういうの今好きみたいやし、引き続きやってればいいかと思うことにする。親が思ったところで実際は好きな遊びしかしてへんのやけど。

・プールに行きだして、もぐれるようになった。(風呂で披露する)

・イライラしてることもある。たいていは眠いだけだけど、この前は「うるさい」と言われてびっくりした。でもそろそろつい何でも口出しするのは本気で気をつけて、改めて「待つ」を意識せねば。

色々ありますが、担任の先生(若い女性)が好きらしく、楽しそうです。

ー以下写真ー

クッキーの焼き上がりが楽しみなぼん

f:id:cornote:20210430102254j:image

いちごを洗うぼん
f:id:cornote:20210430102244j:image

大作を作ったぼん(半分は私)
f:id:cornote:20210430102247j:image

こいとにおもちゃを与えて母の独占を画策するぼん
f:id:cornote:20210430102251j:image

こいとにままごとを指南するぼん

f:id:cornote:20210430102355p:image

▼前回

cornote.hatenablog.com