大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

とりあえずのお雛様、これからどうしよう

雛人形を出しました。

f:id:cornote:20220212171832j:image

こいとが昼寝したらって言ってるのに、ぼんが朝から「いつ出すの」「もうやろう」としつこくて辟易した。でもそれぐらい楽しみなんですね。思い出すと母が出してくれたら自分も嬉しかったなー。

こいとが生まれて1年目、とりあえず私の7段飾りの上2人を実家から送ってもらって、去年、今年とそのままでいいかとなってます。

私の父方の祖母が買ってくれたものなんですが、祖母にとって私は孫6人連続男の子に次ぐ7人目にしてやっとの女の子だったので、こだわりまくって着物の色まで指定したらしい。

なのでモノはいいんだろうけど、現状コレです。f:id:cornote:20220212171935j:image

毛氈を畳んであるからナナメってる上に、ぼんぼりを置くスペースもない。そしてこの時期はテレビと同居。

夫がテレワークになった時、雛人形置き場にもなるように大きなデスクを買ったんですが、コロナは全然収まらず、テレワークも終わらず、使ってるので置けない。

まともに置こうとしたら幅120cmのローテーブルが要るんですよね。。(これでも花と木がないし)

f:id:cornote:20200304150814j:plain(こいと0歳の1年目)

色々調べてると、収納箱付きなら床置きで飾れるじゃないかと思ったんですが、雛人形売り場を見て気づいた。最近のは小さい!うちのを箱の上に飾ろうと思ったら120cm幅のドデカイ箱がいるじゃないか!それこそどこしまうねん。

母は絶対子どもに触らせなかったのでお人形はきれいで、今更小さいのを買う気にもならないし。

来年には触ったらあかんてわかるようなるかなー、押入れに眠ってるローテーブルを雛人形用にしようかな。でも部屋でボール遊びしよるからな、、

せいぜいあと10年。とは言え10年どうしよう。

・・・

(オマケ)普通って何やっけ?と人形と言えば久月・吉徳を見てみた。

↓世界のワダエミ、自由やん

f:id:cornote:20220214115205j:plain

↓提灯ないやん

f:id:cornote:20220214115220j:plain

↓立ってるタイプは更にシンプル

f:id:cornote:20220214115231j:plain

↓唯一あるグッズが琵琶

f:id:cornote:20220214115239j:plain

↓こっちは鞠?

f:id:cornote:20220214115254j:plain

↓この玉手箱タイプようあるけど、何なんやろ

f:id:cornote:20220214115306j:plain

↓背景がド派手!

f:id:cornote:20220214115323j:plain

↓yakusugi

f:id:cornote:20220214115342j:plain

結論:好きにせー

※もちろんトラディショナルなのもありました。