大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

書類収納で悩みすぎてる

ほんまどーーーでもいい話なんですが、悩みすぎて煮詰まってるので書きます。

ーーー

元々は書類とぼんの文具を整理したいと考え出したのですが妙案が思いつかず、そのうち何でこんなに使いにくいんだとうんざりしてしまい、しかし冷静に考えると何か落ち着かないのは子どもの雑多な物やあふれる色味が目に入るからじゃないかと思い至ったのですが、じゃー和室に移動させるかと言うと子どもの様子がわかりにくいから今はナシ。ということでふりだしに戻って、せめて書類を・・となっています。

うちのリビングには造り付け収納がありません。するとどうなるかというとカウンターに置くようになるんですね。右の○は一軍、左は二軍やら文具やら封筒やら。f:id:cornote:20201223094514j:image二軍を近くで見ると・・f:id:cornote:20201223094316p:imageアッチャーごっちゃーごっちゃあああーー(図書館本や生協カタログなんかも)

書類はその他に廊下収納↓↓と、f:id:cornote:20201223094300p:image

押入れの衣装ケース(2段目)↓↓にも私の書類や小物が。写真はないですがTV台の引き出しには夫の書類や小物があって、定まらなさハンパない。
f:id:cornote:20201223094309p:image

思えば実家では紆余曲折のあと背の高い書類を入れる棚と背の低い文具・小物を入れるチェストみたいなものが導入されて、部屋狭なるのにと思ったけど、今では必要性がよくわかる。

では我が家でもせめて2つを兼ねた背の高い本棚をと考えると、更に家具を増やすのに抵抗が。

もう1つは押入れのバンカーズボックスを何とかどこかに移動させて、カラボを置いてそこを書類入れにする案。しかしそこに収まるかねぇ。

後々まで支障のないようにと思うと、ダイニングテーブルやぼんこいとのデスクを導入するかにもよることになり、そんなんまだ決められへんし、決まらへんし、ラジバンダリ(むりやり)

カラボの方がいらんようなってもダメージ少ないかなー。