大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近考えたこと、思ったこと(子育て)

タイトルは大仰ですが、ツラツラ書いてみるだけの記事です。

ーーー

書きたいと思ってとりあえずタイトルだけの下書きが3本。古い方から、

①「理想を手放す」

②「のちのち後悔するのだろうか?」

③「コーヒー飲みに行きたいね」

①は何か納得できることがあったんだけど覚えてない。ブログに書こうってほどなのに忘れてしまう残念な脳よ・・しかし何かしら理想を手放そうと思ったもよう。

②は、こいとの子育てについて不完全燃焼な感じがずっとあって、これが後々「もっとがんばればよかった」と思うようになるのかについて考えてみたかった。(書きながら考えたかったので結論は未)

③は、元々私がこいとに言ったこと。それを覚えてたみたいでけっこう経ってからふいに「大きくなったらコーヒー飲みに行きたいね」と言われて、些細なことなんだけど心の拠り所(未来の楽しみ)の一つになってます。

何でこの下書きを列挙したかと言うと、いつもブログを読んでるshittantanさんの記事と併せて考えたくて。

shittantan.hatenablog.com

shittantanさんは私のよわよわ意志と違って強靭な自制心の持ち主。私なんぞはどうストレス発散するかまでしか考えが及びませんが、この記事ではそれを掘り下げて根源を考えるという洞察力の高さを見せておられます。

詳細は読んでもらうとして、子どもと楽しく過ごしたいという結論(書いちゃってスイマセン)が下書き3本にもつながりそうな気がした。

理想は手放してしまえばラクなんだけど、後悔はしたくないし、後々子どもとコーヒー飲みながら楽しかったねと話せるようになりたい。

ならば「ちょっとがんばる」という選択肢もあるのかも。

とは言えほんとにちょっとで、「ちょっと待って」「できない」を減らそうかな程度です。

面倒がってラクばかりしたがる私ですが、珍しくこんな風に考えることもあるということで。よわよわ意志がどうなるか次第ながら、考えたこととして記録。

ーーー

※ただし元気な時に限る。

この下書きを書いた後に体調不良で、私って元気な時はやる気あるんやなと思った笑