大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1ぼんの最近読んだ本・絵本

ぼんが最近読んだ本の紹介。

『おばけずかん』ゾロリ『おしりたんてい』を読んだ後、本はまた読まなくなって好きな絵本を読んでましたが、最近借りて置いてたのを読んでみたら面白かったようで、次々読んでます。

・ペンギンたんけんたい

シリーズもの。「続き借りて」と読破。気に入ってた。

・としょかんねずみ

大型絵本。5巻まであってこちらも「続き読みたい」と気に入ってた。

・ほねほねザウルス

shittantanさんの娘さんが読んでた記事があったので借りてみたら気に入ってた。人気なようで2巻以降が全然予約来ない。

・ゾッとする怪談えほんシリーズ

夫と借りてきた絵本。ぼんは怖がりなのに怖いもの好きで、テレビの鬼退治もキャーキャー言いながら見てました笑 オチがはっきり書かれてない(だから怖い)のを読み取って怖がるって成長だなと思います。

その他、さるかにがっせん、ももたろう、いっすんぼうしといった昔話も借りるようにしてます。こんなツイートがバズってましたが、

フランス人「今聞いたんだけど、日本には『桃が川を流れる音』の擬音語が特別に存在していて、日本人なら皆分かるらしい。なにそれ」 - Togetter

たしかに桃太郎ってみんな知ってる”一般常識”だけど、読む機会がないと知らないままということも有り得るよね。

昔は勝手に覚えたようなことでも、今は意識しないとできない・知らないこともありそうで(雑巾を絞れない子がいるとか)逃してることがないか気になります。

↓ぼん「ボールがどんぶらこって流れてきたんだよ!」桃以外のどんぶらこの使い道あった。