大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもの滑舌、4歳で治った

こいと現在4歳、3歳の頃から舌足らずな話し方が気になってました。

3歳児健診で相談したら、「5歳まで治らなければ言語聴覚士のところへ」とのこと。

5歳まで放っておいていいのか?と思いつつ、調べても「就学までに治ってればいい」とか出てくるので、今できることはなし。

今年の春、3歳半では「まだ”でちゅまちゅ”なので、ぱんちゅ→ちゅいか、になったりしてる。」と書いてる。(読み返すとこの頃はまだ天真爛漫だったな・・)

しかし、この前夫がふと「そう言えば普通にしゃべれるようになったな」と言って、「よんさい」と言えてる!よんしゃい、よんちゃいだったのに。

「つ」なんかは完全にはっきりと発音できてるわけじゃなく、ちょっと「ちゅ」寄りですが、ほぼ治りました。

やはり5歳まで待つのが妥当で、焦る必要なかったなと思います。