大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

バーチカルなしに生きられなくなってしまった

去年、一昨年はジブン手帳を使ってました。(去年は当たってもらった)。バーチカルを使うほど忙しくないしなと、今年はシンプルにマンスリーとメモだけのキャンパスダイアリーを使い始めたのですが、もうバーチカルなしでは過ごせなくなっていました・・

なくなってわかるバーチカルの利点。何時が埋まってるか=いつが空いてるかわかりやすく、今は子どもの予定もあるから、この時間では移動は難しいとか、ここの前なら予定入れられるとか、意外と機能を利用してた。

あと、仮の予定や細かいTODOなど何でも書いてたので、それがなくなると頭の中で日に落とし込む必要が出てきて、私の脳ではムリがある笑。しゃーなしにマンスリーに書いたらごっちゃになって、ムリー!

でもジブン手帳は重くて持ち歩けないから軽いのがいい。都合の良いのがないか見てみた。

トラベラーズノート

本当は皮のカバーで挟んで使うのをそのまま使ったら軽いんちゃうか。

【サイズ】H210×W110×D8mm 【内容】年間カレンダー、月間スケジュール、週間バーチカル(2024年1月~2024年12月)…計68P×2冊 シール付 パッケージ内に【1月~6月】【7月~12月】の2冊入 

2冊に分かれるのかー、軽いのは軽いけどなぁ。

↓いつからでも使える日付なしのタイプもあり。

(参考)マンスリー

【サイズ】H210×W110×D3mm 【内容】年間カレンダー、年間スケジュール、月間スケジュール(2023年12月~2025年1月)、旅情報、メモ…計48P、シール付 

レイメイ藤井

これもカバーをつけて使うタイプ。てかノートやな。キャンパスダイアリーと同じコンセプトなんかな。

【サイズ】A5サイズ【本体サイズ】】W148×H210×D9mm【ページ数】152ページ 

■EDiT

リフィル。表紙は真っ白っぽい。マンスリーもバーチカルも全部込みのタイプ。

【12月始まり/224ページ】◎サイズ/H210xW148xD10mm ◎重さ/約245g

デルフォニックス

これも全部込み。

サイズ詳細:横148×縦210×厚み11mm

ハイタイド

ほぼ上と同じ。

【サイズ】本体 / 幅14.8 × 高さ21.0 × 奥行1.0 (cm) 【ページ数】192ページ 

最初のトラベラーズノート以外のサイズはA5。が、これもキャンパスダイアリーを使って思ったんだけど、できればスリムがいい。

■ファンクションノート

人気だったけど使ってた会社が潰れてしまい、元社員の方が立ち上げた会社で引き継いでるらしい。

仕組みはトラベラーズノートと同様。ただ、日付入りはなし。

サイズ:A5スリム W120 × H210× D5 mm 仕様:中綴じ・白上質紙・64ページ

luddite.thebase.in

トラベラーズノートかファンクションノートだな。過去の手帳は置いときたい派だけど、かさばるのでマンスリーだけ置いておけるのもいい。

まずはファンクションノート試してみよう。