大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳習い事体験×5

先月は毎週習い事の体験に行ってました。疲れた…

こいとは現在4歳半。年少クラスになってすぐあった保育園の面談で「習い事何かしてますか?」と聞かれ、「ほとんどの子が何かしらしてるので聞いてます」と先生が言っていた。

こいとのクラスは第一子が多く、でもこいとを含む2人目、3人目は何もやってない子ばかり笑

ぼんは年少になってすぐ、仲良しが行ってるプールに行かせ始めたけど、嫌がる時に連れて行くの面倒だったので、こいとは行きたいと言い出したらでいいやとほったらかしでした。

最近、とある同級生の子の話をよくするようになり、〇〇ちゃんは英語できるんだよ!とか割り算もできるんだよ!ダンスもやってるんだよ!と、ほんまかいなと思ってたら、ほんまにダンスと体操とピアノと英語と公文に行ってるらしい!

どんだけ〜〜

しかもしっかりした子で、こいとはすごいなと思ったのか、ピアノやりたい、英語やりたいと言い出した。

まだ機嫌が悪いとイヤイヤなので、毎週連れてくの大変そうやなと思ったけど、とりあえず体験に行くことに。

・英語①

外国人と日本人の先生のいわゆるキッズ英会話。集団なんだけど、落ち着かない子がいて、先生2人いるけど手取られっぱなし。既存クラスに参加だったので、こいとはよくわからなかったと言ってた。

・運動教室

ぼんの時に入れたかった色んなスポーツをレッスンしていくところ。コーチも6人だったかな、いたけど、子どもが30人近くいて人数の多さにびっくり。既存クラスに参加でこいとはこちらも気後れしてしまった様子。

・英語②

日本人の先生の、大きくなったら英検とかやりだすタイプの英会話スクール。1人で体験だったので前よりマシだったけど、先生が英語でペラペラペラ〜と話すのにとまどってはいた笑

・ピアノ

マンツーマン。先生がうたのおねえさん以上に幼児向けキャラを作り込んだおばさんだった。いや、いいことなんだけど、こいとも気に入ったようだったし。私が違和感あっただけ笑

・英語③

外国人講師の大手キッズ英会話。ここは見学のみで、説明を受けてから実際の集団クラスを外からちょこっと見た。説明の営業マン?の話術がさすがで、クラスもリラックスした感じだったけど、こいとは営業マンが嫌だったらしい…

英語たくさん行きましたが、品川区は1年生から英語の授業があって、ぼんの様子を見るにキッズ英会話でしそうなことをやってるっぽい(歌ったり、簡単な単語を耳から覚えたり)から正直わざわざ今から行く必要ある?とは思ってる…

こいとは体を動かすのが好きなので、本当は体操教室がよかったけど、行けそうなところは満席。

プールは年長か1年生からと思ってて、将棋もやりたいと言ってるので、今はひとつにしておきたい。

ただ、英語もピアノもこいとは勘が悪いと言うか、先生の意図してることを汲むのがあまりできてなくて、苦労しそうな予感も。

ま、何かを求めてると言うより本人が行きたいからが理由なのでどれでもいいんだけど、当の本人は聞くたびにピアノと言ったり英語と言ったり…でももう返事をしなければ!

ーーー

下書きの間に決まりました笑 最初はピアノと言ってたけど、英語になりました。機嫌よく行ってくれることを願うのみ。