大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2年生男子、親の悩み

ぼんのこと、色々とまだモヤモヤしています。

1年生はまだ幼稚園の延長て感じだったけど、小学生としての洗礼という感じ。成長に親がついていけてないのかな。

特定の仲良しがいなかったのが気になってたけど近所の子と遊ぶようになって、でも親はまだ勝手に外に出すのが不安だし、本人も楽しいけどうまくいかないことが多く。

忘れっぽいのがいよいよ気になってきて、こういう子だっけ?というようなことも。

(先週)

先週のこの後ぼんも熱を出して、友達が誘いに来たけど断り、昨日・今日は学童へ行ってます。暑いから勝手に家に帰ってくるのも、外にいるのも私が不安だし。

家での勉強は最低限。少し前はできない!と言ったりしてて、確かに難しくなってきてるのでこれもまた悩みなんだけど、今はまたしてます。

学童へ行き、そうすると友達と遊びに行けなくなり、勉強もする。

私の希望通りに戻ったものの、それでいいのか・・と悩まないこともないけど、ぼんは野放しはまだ早いと思うので、仕方ないことは仕方ない。

あとは生活習慣がいい加減(忘れっぽい)ところを改善できる工夫ができれば。

・・・と書いてたら学童行かないで帰りたいと連絡が、、こまったねぇ。