大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ゾゾマットfor Kids

子どもの足ってほんまあっという間に大きくなりますよね。

足に合わん靴って体に悪そうなので、アマゾンの試着で取り寄せたり、時々は測ってくれるお店に行ったりするけどけっこうめんどくさい。

スマホで足のサイズを測れるゾゾマットの子ども向け、ZOZOMAT for Kidsが届いたので測ってみました。宣伝ぽいけど、全く何もナシです笑

マットの上に立たせてスマホで指示通り写真を何枚か撮るだけ(ZOZOのアプリはいる)。最初は撮る角度が違ったらしくて何度か「もっと近づいて」とか言われたけど、クルクル動かせる3D結果が出てきました。

・ぼん8歳 足長21cm、足囲20.4(両足平均)、足幅8.6cm、甲の高さ4.5cm

f:id:cornote:20240913132218p:image

・こいと5歳 足長17.4cm、足囲16.8cm、足幅7cm、甲の高さ4.2cm

 

f:id:cornote:20240913132733p:image

ぼんは甲高幅広なのでニューバランスやアシックスが合わず、小さい頃はムーンスター、今は瞬足などを履いています。

こいとも一緒でいいかとムーンスターを履かせてたら転ぶようになって、測ってくれるお店に行ったら幅狭と言われアシックス一択です。(ナローほどではないんだけど)

今回見てみて、年齢が違うから単純に比較はできないけど、甲の高さ0.3cmしか違わないってぼん幅広だけど甲高ではないのかも。

とは言えサイズアップは足長が一番の目安なので、これだけはっきり出るとわかりやすいです。

(おまけ:4年前に測った私)

f:id:cornote:20240913132224p:image

自分も測った覚えあるな~ぐらいでマットももうないんだけど、データは残ってた。23.5cmやと思ってたけどほぼ24cm。外反母趾までくっきりと笑