大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

喘息違う説

すっかり私の体調ブログとなってしまってますが、今回も。

喘息と言われ薬を飲み始めたんですが、喉痛と咳は治まってきたのに鼻水が全然よくなりません。いくら気管支と鼻がつながってるとは言え、喘息で鼻水ばっかりて何なんと思ってたら、昨日から歯が痛い!

歯医者?と思ったけど、顔まで痛くなってきて、ここ数日鼻水が喉に落ちるなーと思ってたので副鼻腔炎ぽいと耳鼻科へ。

いつもの先生は夏休みなのかおらず、代わりの先生が「正に副鼻腔炎です」

やはーり。

で、喘息かー…うーむ、、と言ってる。

喘息だと使えない薬とかー・・呼気を調べたのって〇〇(本格的なやつ?)じゃないですよねー、普通のクリニックにはまずないですからねー、今回のはうーん副鼻腔炎じゃないかなー、と歯切れが悪い。

要するに、喘息だと使えない薬やできない検査が多くて、本当に喘息ならもちろん気をつけないといけないけど、そうでないなら安易に喘息と言わない方がいい、ということらしい。

今回のも喘息というより副鼻腔炎由来で色々な症状が出てるのではとのこと。

こんな言いにくいことよう言うてくれたもんやと変わった先生やと思ったけど、有り難い。

呼気テストで基準値以上でも喘息じゃないこともあるんですか?と聞いたら、べらぼうに高い数値なら喘息だろうけど、ちょっとした数値なら違うことはままあるそう。

では喘息ではないということで!

それよか副鼻腔炎がツライ。ロキソニンカロナールどっちがいいか聞かれて、ロキソニンと即答したんだけど、よく効く薬がロキソニンと併用があかんらしく、カロナールに。(ほなら何で聞いたんや)

しかしこれが効かん!久々飲んだから500やし効くかと思ったけど、ずっと歯痛い。

上の右の奥歯。いやもう奥歯だけじゃなくて前歯あたりまで痛い。

鼻うがいなんて気休めにしかならん。

いつまで痛いんやろ。。