大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

防災つづき

会社の(個人的な)防災対策とミニマリストに怒られそうな対策について。

まともな会社はちゃんと防災対策をしてると思いますが、うちのような零細かつ社長が全てにおいて「何とかなるだろー笑」というような人な場合、何もありません。

マジで何もない。

会社からうちは平時なら走って30分なので、非常時も道路状況などによりますが、歩いて帰るつもりです。(常にスニーカーとリュックだし)

会社にはレインコート、エマージェンシーシート、懐中電灯、携帯トイレ、カイロ、箱買いしてる水(ローリングストック)、1本満足バーとおやつ程度は置いてあります。

続いて、ミニマリストに怒られそうな対策2つ。

片付け特集なんかの「家に不要なものを入れるな」という話で筆頭に挙げられる割り箸や使い捨てスプーンなど、私は断らずにもらいます。で、使わなかったのはためてる。

防災BOXに百均で買ったものも入ってるけど、すぐに足らなくなるだろうし、皿はラップを敷いて使うとしても箸やスプーンはそういうわけにいかないし。

2つ目は保冷剤。冷凍庫の容量との兼ね合いがあるのでいくらでもというわけにはいきませんが、大小あわせてけっこう入ってます。

それ以外で災害時に役立つかもしれないものは小銭ケース。こういうの↓

元々はぼんの集金で細かい金額をキッチリ払うことが多いため準備したんだけど、要らなくなった今も置いてあります。

びびりなので、他にもできることはないか引き続き気にしていきます。