大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ざっくり考え、家のこと(防災)

身の回りのことをざっと考えてみてます。

前回、家のことに今は興味が薄れてると書きましたが、防災対策のツメの甘いところは改善せねばと思っています。

ずっと前に買った棚が倒れにくくなるマット、1年以上敷いてませんでした。

(買ったのはカインズ)

スタッキングシェルフ2台の中身を全部出して、持ち上げて設置するのが億劫で・・

しかしこの下書きを書いて、写真を載せようと週末がんばった笑f:id:cornote:20240115122351j:image下の半透明のやつ。ぼんのランドセル置きにしてるトロファストの下にも敷きました。

あとはテレビを固定する粘着マットも買ったままのを設置。

しかし改めて見ると、うちはリビングダイニングに造作収納がないので、家具が多くて危ない。でもちゃぶ台1つで暮らすわけにもいかないし、悩ましい。

ーーー

11月に考え直した防災用品

無印のレトルトを買い足してなくて、無印週間待ち。春にあるのではという予想。それまでに必要になってもカレーなどでしのげるはず。

あと、クーラーボックス買ったと思ってたけどなくて、多分買ってないからやっぱ買おうかな。夏は大きな地震が起こりにくいという記事を読んだけど、わからんし。

ついでに、普段のバッグには最低限の防災用品を入れてます。

f:id:cornote:20240112210754j:imageと言っても、ほとんど皆持ってるような物ばかり。それっぽいのは真ん中上のホイッスルとライト、右側の携帯トイレと消毒綿ぐらいかな。かさばらないので入れっぱなし。ポーチには生理用品。

1本満足バーも入れっぱなしですが、ちょっと前食べたらほとんど崩れてなかった!カロリーメイトはボロボロになるけど、これはいい。

あと、最近カイロを入れました。期限が近い(今年は暖冬でほとんど使ってない)から使う機会があれば使おうというのも兼ねて。

飲み物は重いから持ち歩いてないけど、遠出の時は必須。

いざとなったら足らないものだらけだろうけど、家・会社・保育園・学校間の移動なら何とかなりそう。というか、なってほしい。